アンテナサイトからOPMLを生成するツールを作った

opml creater : アンテナサイトからOPMLを作成

昨日と本日の成果物。以前、DMNGのrss購読用opmlOPMLについて少し延べた。それで、#dameTunesで自動化のアイディアが出ていたのでやってみた。

アンテナサイトのURIを入力すると、すごーく待たされた後、opmlのuriが表示される。取得したopmlをはてなRSSやlivedoor readerのインポート機能を使ってインポートすると、アンテナにリストされてたサイトがすべてRSSリーダに登録できてらくちん。

簡単な仕組みをちょろっと。まず。アンテナでリストされているURIにひとつひとつアクセスし、サイトの内容を取得する。その内容を解析してRSSフィードっぽいURLをひっぱりだす。それには、PerlのHTML::RSSAutodiscoveryモジュールを利用した。これはRSSフィードっぽいRSSを片っ端から抜き出してくれるのでかなり便利。それを、opmlっぽく整形して出力すると、できあがり。

まだ、少し問題があってサイトの名前やURIに特定の文字列があるとRSSリーダからうまくインポートできないOPMLが出力されちゃったりする。あと、生成に時間かかり過ぎ。

アンテナからRSSに移行するのに少し便利なツール、かもしんない。

おまけのソースコードはこつら -> http://tadakichi.ddo.jp/tools/opmlc.txt