YouTube+Plagger遊びをためしてみよう

Enclosure with YouTubeに書いてあるのをためしてみた。YouTubeの検索結果からVideoCast用RSSを作る。

設定をまねて実行してみると、生成されたRSSにどうもenclosureが含まれてない。Filter::FindEnclosuresがどうみても怪しいので調べてみた。YouTube用の処理をしているのは、assets/plugins/Filter-FindEnclosures/youtube.plみたい。

このファイルのfindに渡される$contentの値が文字列からハッシュに変更されてるようなので、そこをいじってやる。どこを変更したかというと…

と、ここまで書いてしまったのだけど、危ない危ない。最新版のPlaggerでは修正されてる。自分でコピーしたassetsを最新リビジョンに更新していなかった。

無事、YouTubeなVideoCastのRSSが出力できた。しかし、VideoCastといってもflvの動画再生できてRSSを購読できるプレーヤってどこにあるんかね。逆にできるようになったらかなーり便利というか、よりYouTubeがやばいツールになりそうで。

生成してみたYouTubeでhigurashiと検索した結果のVideoCastはこんな感じ。更新されたりはしませんよ。