JSPでなんちゃってフレームワーク遊び

うちの学科では前期後半の実験はWebアプリケーション実験をすることになっている.環境はJSP/Servlet.えー,なんだJavaか,とか言ったら怒られます.あ,ちなみにid:omochistは前期前半にこの実験してた.

この授業は,なにからなにまでJSPでごりごり書いちゃえ,てな方針.しかし,JSPでごりごりするのははあんまりにもアレなので,JSP - Servlet - JavaBeans(これは普通のクラスとしてしか使ってないけど)なMVCを意識した作りにしてみることにした.

とりあえず,Model-普通のクラス,View-JSP,Controller-Servletな感じに.以下のような機能があればよいかな.かなりスッキリした構成*1

  • Viewは変数受け取って表示するだけ.
  • Controllerにわたされたアクションに会わせて,メソッド呼び出し&jspをディスパッチ.
  • ModelはO/Rマッパー!

適当にやってみると思いのほか簡単にMVC風にできた.もともとデザインが良いので,自然とうまく書けるのだろうな.PerlStyle*2のClass::DBI記事を読んだとこだったので,O/Rマッパー風なクラスも書いてみました.DBとの接続まわりがめんどうだった.でも,かっこいいね,O/Rマッパー.

あと,Javaというか,最近強く型付けされた言語であまり書いてなかったので,型まわりでハマるハマる.やぱし,ダイナミックな型付けが自由で良い.

*1:またの名を手抜き

*2:Web+DB pressで昔やってた連載記事