Pygameでがりがりゲームプログラミング

授業の関係でPygameのコードを書いてる.Pygameは相当楽させてくれてるはずなんだけれど,それでも,何かと面倒なのがゲームプログラミングなようだ.

ともかくは,Pygame入門と,Pygame Documentation,そして,Python 2.4 ドキュメントとにらめっこしながら,がりがり書いてます.よくやるテキスト処理なんかとはけっこうちがう.例えば以下のような点.

  • 無限ループの中でプログラムが動作する.結構な処理の量が毎回のループで実行される.
  • 富豪な感覚でプログラムを書いてるとほんとに遅くなる.びびる.効率という概念をひっぱりださないと.
  • 数値をいじる処理がなにかと多い.座標をプラスマイナスしたり.値のインクリメント,ディクリメントしたり.単純なゲームなのでsinやcosやらなんやら変換とかはまったく出てこないんだけどね.
  • すぐオブジェクト指向っぽくなる.逐次実行するという感覚のものではないしね->ゲーム.

わりと,フレームワークっぽく構成するのも簡単.やっぱOOPしやすいからかな.

結構コードを書いたのだけれどなかなか進まないものだ.世のゲームメーカの中の人はこんな地道な作業をこなせるわけかー.