CustomFeed::FTPでFTPをFeed化

FTP経由でファイル更新を調べてRSSに出力するのにまたまたPlaggerを使った。こういう、なんかしら入力してFeedにするっていうタスクにはPlagger非常に便利だなー。SubscriptionとかCustomFeedとかのプラグイン書くだけでよいし。

で、FTPの指定したパスからファイルの情報を取得して読み込むCustomFeed::FTPという野良プラグインを書いた。YAML(id:nirvashさんの指摘により訂正)に

  - module: CustomFeed::FTP
      config:
        host: ftp.hoge.com
        root: fuga
        username: anonymous
        password: foobar
        skip_hidden: 1
        dir_only: 1

とかくと ftp://ftp.hoge.com/fuga以下のファイルシステムをFTP経由で走査してファイル名や更新情報を拾ってくるようになる。skip_hiddenオプションで.(ドット)から始まるファイルをパスしたり、dir_onlyオプションでディレクトリの情報見るようにすることもできるぞなもし。けっこうたくさんFTPコマンド発行するので、割と重いのが玉にきず。

需要は微妙そうだがコード置いておきます。あ、Net::FTP依存。

CustomFeed::FTPのダウンロード

しかし、いろいろコード書いてるうちにだいぶPlaggerがわかってきたぞ。