SVN::Webいいねコレ

SVN::Webいいよ、コレ。いや、超有名なのかもだけど。知らんかったので。

"Subversion repository web frontend"ということで、私のように、tracを単にWebリポジトリビュアーとしてか使ってない人には手軽でおすすめ。SVN::Web自体のリポジトリがSVN::Webでみれます。

シンプルゆえに設定もわかりやすくて、コマンドラインでsvnweb-installしたあとで、config.yamlに

repos:
  myrepos:   '/path/to/my/repos'
  yourrepos: '/path/to/your/repos'

とか書くとすぐ使える。リポジトリを全部同じディレクトリに入れてる人は、

reposparent: '/path/to/repos/parent'

とやると、/path/to/repos/parent以下のリポジトリを全部見てくれて楽。うちはこれで使ってます。

あとは、svnweb-serverコマンドでサーバあげるか、(CGI|mod_perl)の設定をApacheに施してやるだけ。Webから見たいけどtrac立てるほどでもない*1リポジトリはがんがんこれにほりこんで見れるようにしました。

なにやら、tracのようにソースコードは色づけされてないんですが、これもどうにかできるかな。そんなプラグインとかあるのかしら。あと日本語まわりに難あり?まだ、使いはじめたとこなんで、ちょっとわかんないな。

*1:というかtrac立てるのがめんどい