PlaggerからのメールをMac OS XのMailで読む

Gmailてマシンや回線によっては、かなりもっさりとした動作になってしまう。Plaggerで作ったフィードのメールをつぎつぎと読みたい時などは結構そのもっさり感がストレスに。
どうにかなんないかなーと思ってたら、Kansai.pmで聞いたmiyagawaさんの話によると、Beckyとかの普通のメーラでGmailを受信して読むとさくさく見れて良いらしい。それならばということで、うちもMac OS XのMailでGmail受信してフィード読むことにしてみた。
そしたらなにやら、Mac OS XのMailとPlaggerの相性がかなり良い感じじゃね?ってことに気づいた。

Mail_with_plagger

これがMailの画面の一部。表示メニューから選べる、スレッドにまとめる機能がかなりいい感じに効いてる。

当然、Gmailを直接読むよりレスポンスがきびきびしていて読みやすいし。操作もスペースと矢印キーを駆使すればキーボードだけでさくさく読める。矢印キーの左右でスレッドの開閉が便利でおすすめ。記事の残数もわかりやすくて良い。しかも、Mailを使ってる副作用で、Spotlightからフィードの検索ができるようになるな。

これ、ローカルでフィード読む環境としてはかなり良さげなんじゃなかろうか。なかなか良さそうなのでしばらく使ってみよう。Mac使ってる人は一度はお試しアレ。