Catalyst Advent Calendarよみはじめた

4日ほど遅れつつもCatalyst Advent Calendarを追いかけはじめてみる。

一日めだけ読んでみたんだけど、Catalyst自体の内容以外のバージョン管理やパッチあての具体的なコマンドまで言及している感じで、なかなかおもしろかった。でも、なんか、一日めの記事の中で、Webからコピペしたパッチを使えるようにするのに、

perl -p -i -e 's/^\s+//' /tmp/cheer.patch

ってやってるんだけど、これだと必要な空白とか空行が消えてうまくいかないので、

perl -p -i -e 's/^ //' /tmp/cheer.patch

てやるべきかと思った(^の後にスペースがひとつ)。

あ、ていうか去年の冬にもやっていたのか。Catalyst Advent Calendar 2005。こっちは、24日で終わってて、下にサンタ帽子かぶっておっちゃんがいる所を見ると、そもそもAdventってのはキリスト生誕に関係がある言葉なのか。と思ってみて調べたらAdvent Calendar = 待降節カレンダー、降臨節暦でどうもそれっぽいな。