入門CommonLisp読んだ

こっそり研究室から持ち出していた入門CommonLispを今更ながら読んだ。

入門Common Lisp―関数型4つの特徴とλ(ラムダ)計算

入門Common Lisp―関数型4つの特徴とλ(ラムダ)計算


CommonLisp自体の解説の部分は、あまり複雑な感じではなく、これまでLisp系かじったことあるならば、ふーんて読み飛ばせる感じ。しかし、後半になってくるにつれ、けっこう濃い話に。

8章のλ式やY-Combinatorの話はこれまで知らなかったので、なかなかにおもしろかった。λ式による加算や乗算は、実際やってみるとパズルみたい。Y-Combinatorについては、わりと難解でいまいちわかってないんで要勉強という感じ。

もうちょっと、λ式を勉強したいのでメモメモ。

Y Combinatorっていう会社もあったりするのか。