[iPod][アニメ]JoyHackPlayerが楽しすぎ、Geekっぷりに感動した

iPhone/iPod touch を携帯カラオケプレイヤーにする「JoyHackPlayer」を公開にあるように、iPhone/iPod touchで動作する女医ハック互換プレーヤが公開されました。まずは、ご覧あれ、そしてお試しアレ。

IRCでちょこちょこ途中のものを見せてもらってはいたのだけれど、やはり、実際にあのいつもの女医ハックの画面が手元で再生されてしまうと、「うわ、これはすごすぎだろう…」と絶句してしまった。ゆかりんが寝る間もおしんで開発に打ち込んでいたのもわかるような。

JoyHackPlayer

しかし、この開発手法がすごくて、SDKの公開されていない、ドキュメントゼロの状態からここまで作ってしまった。生のハッカーの営みを近くで感じ取れたのが感動的でした。

とにかく非常に密度の濃い、楽しい開発になりました。未知の API を探りながら、とりあえず叩いてみて、偶然にもうまく動いたときの喜びときたらないですね。

この楽しみがプログラミングの醍醐味なのだろうと思いました。すごいものは、こういうめちゃめちゃ楽しいプログラミングをしている時にしか生まれない気もする。

JoyHackPlayer、手軽にカラオケできすぎてやばいです。iPod画面みながら急に歌いだす変な人になりかねない。明日、研究室でためすときはかなり注意。