WebService::Hatena::Diary 0.01リリース/わーい,CPAN Authorになったよー

今日,CPANにWebService::Hatena::Diaryをリリースしました.というわけで,これでうちもついにCPAN Authorです.わーい.

これまで,ちゃんとしたパッケージを作ったこと無かったので,PODとかMakefile.PLとかをきちんと書くのがはじめてで,何かと戸惑いましたが何とかリリースできました.

WebService::Hatena::Diaryは先日のはてなインターンでつくったAtomPub APIのラッパーモジュールです.はてなダイアリーのエントリーをPerlからCRUDするのが楽ちんにできますよ.くわしくはドキュメントを読んでみてクダサイ.

はてなダイアリーを操作するモジュールとしては,もともと,id:antipopさんが作った,WWW::HatenaDiaryがあります.相当参考にさせてもらいました.こちらはAtomPub APIを利用しない実装です.

WebService::Hatena::DiaryWWW::HatenaDiaryの違いは以下のようになります.

WebService::Hatena::Diary WWW::HatenaDiary
Hatena::Diaryのエントリの操作 OK*1 OK
Hatena::Diaryの下書きの操作 OK NG
Hatena::Groupのエントリの操作 NG OK

主な違いは,下書き操作が可能か,グループの操作が可能かというところになります.Hatena::GroupのAPIはまだないのでしかたないとこですねー.

モジュールのクォリティにはまだまだ不安があるので,「こいつあほか」とかいうポイントがあったら,教えてクダサイ.モジュールの開発は GitHubでやってます.

せっかくCPAN Authorになったので,がりがりモジュールを公開していきたいとこですねー.http://search.cpan.org/~hakobe/ がさみすぎる!

お,これ書いてたら,書いていたら,CPAN TesterからReportが! テストがFAILしまくってる! なんか,DateTime->new(timze_zone => 'local');がよくないらしいのでちょっといってきます.

*1:ただしエントリごとのみ