termtterは拡張しやすくて楽しい

ターミナル上で動くtwitterクライアントであるところのtermtterを使ってみてます.(参考: Jugyo.org)

プラグインを作るのがすごく簡単で,かゆいところに手が届かなくても,すぐに自分で機能を拡張できます.とりあえず何個かプラグインを書いてみました.

group.rb

http://gist.github.com/44250.js

.termtter で

plugin 'group'
configatron.plugins.group.groups = {
  :rits => %w(hakobe isano hitode909)
} 

とか設定しといて.

> group rits

とかやると,現在のログをフィルタして指定したグループ(ここではrits)に属している人の発言だけを表示します.

quicklook.rb

http://gist.github.com/44251

> quicklook ID

とやるとIDで指定した発言に含まれるURLをQuickLookします.Mac OS Xでしかうごきません.まだ,いまいちな使い勝手.

プラグインが簡単に書けるしくみがあると,適切なサイズの問題が量産しまくれて楽しいですね!