わーい,車輪だったヨー

あんまりうまくないですね!(事前の調査的意味で)

というわけで,MyはてなをIRCでみるのは,Yappoさんのhig.rbが良さそうです.バックエンドがHatetterなので,キャッシュが効いてはてなにやさしそうです.

PerlでかかれたIRCdとしては,ふしはらかんさんのxircdが1年以上前から開発されています.Componentを自分で書くと簡単に拡張できるようになっているので便利そうです.

pigはもともと自分が使いたいと思って書き始めたのもあり,開発は続けます.拡張の仕組みとかもなるべくPOEが見えない感じになっていてお気に入りなので,もうちょっとうまいことやりたいです.