読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AnimeKansaiをHeroku化した

ずいぶん昔に関西のアニメ放送情報を10分前に通知してくれるAnime KansaiというTwitter botを作った。


Twitter/AnimeKantoがうらやましかったのでTwitter/AnimeKansaiを作った - はこべブログ ♨

このTwitter botは自分のVPSで動かしてて、10分ごとにcronで起動されているという仕組みだった。結構便利に使って頂いてるのだけど、TwitterのAPIの仕様が変わるとか、うちの怠慢とかがあって、よく止まってしまっていた。

これまでは、スクリプトが自分しかアクセスできないVPSに置いてあって、とくにリポジトリで管理されてなかったのでとりあえずコード変更がしづらかった。cronでちまちまうごかしているというのも、プログラムの様子を調べずらくて厳しかった。VPSをたまに引っ越すときとかにも移管が地味に面倒だった。

ということでAnimeKansaiのコードをHerokuで動くbotとして書きなおした。今どきはHerokuの無料枠でbotをうごかし続けられるので大変便利。開発やDeployも気楽にできるしログの様子も簡単に見れる。もともとはPerlで書かれたすぐに終了するスクリプトだったけど、Node.js + CoffeeScript で常時起動するスクリプトに書き換えてcronいらず。

READMEにも書いてあるけど、任意の地方のアニメ放送情報をツイートできるようになってる。しょぼいカレンダーのアカウントとbot用のTwitterアカウントがあればだれでもbotをDeployできるはず。以下のボタンからご利用ください。

ボタンを押すとHerokuのログインしたら以下の様な画面が出てくるの環境変数を入れたら利用開始できるのでお手軽。bot用のTwitterアカウントでTwitterアプリケーションを作って、管理画面のAPI Keysタブから Create my access tokenすると、楽にaccess tokenが取得できるでしょう。

f:id:hakobe932:20140907122507p:plain