読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゼルダの伝説 時のオカリナ3Dをクリアした

Nintendo Switch でリリースされる、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドが楽しみすぎる今日このごろなのだけど、よく考えたらゼルダシリーズを一切プレイしたことなかった*1ので、時のオカリナをプレイすることにした(のが2週間くらい前)。3DSでのリメイク版を購入した。

64版はたぶん友達がプレイしているのを見たことがあるはずだけど、うろ覚えの記憶しかない。友達がオカリナの楽譜をだいたい覚えていて、すげーなって思ってたような。大乱闘スマッシュブラザーズはやっているので、主要キャラクターはだいたいわかるものの、物語的な背景は知らないという感じでスタート。

謎解きがむずいって聞いていたので、とりあえず初見でチャレンジして、はまりまくったら攻略サイトは見て良いというルールにした。クリアしてみて振り返ると、ダンジョンの攻略のために攻略サイトに頼ったのは2,3回くらいで、丁寧に取り組めばなんとかなるなという感じ。ダンジョン以外のサブクエストや隠しアイテムの入手には攻略サイトに頼りまくった。自由度高すぎて、気づけないみたいなパターンが多かったような(コッコジャンプでこの位置にとどくのまじか..とか)。試行錯誤しまくってるとブレスオブザワイルドが発売されそうなのであきらめた。

演出はそんなに多くはないし、めちゃくちゃグラフィックが綺麗ということもないんだけど、落ち着いた世界観と心にしみるストーリーでたいへん良かった。音楽が良かったのか。スマブラをやっていたことにより、ストーリー上の重要な事実を知らされていたために、途中できづいてあーーってなったりしたのだけど、やむなしである。

ゼルダ作品の時系列の上、重要作品らしい時のオカリナのストーリーを知ることができたし、基本的なゼルダのコンテキストを学ぶことはできたので、だいたい目的は達成できて良かった。意外と2週間くらいでストーリークリアはできたけど、やりこみ要素はいろいろ残っているので、もうちょっと楽しめそう。Nintendo Switchが発売される3/3までには少し時間があるので、トワイライトプリンセスかスカイウォードソードあたりをプレイしても良いかと思ったけど、時間を無限に消化しそうなので諦めたい..。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

*1:よくよく思い出すとリンクのボウガントレーニングだけ持っていた