YAPCに参加して gist cloneを作ってるという話をしてきた

YAPC::Asia Tokyo 2012に参加してきました。今年もたくさん発表が聞けたり、ひさびさに会う方々といろいろお話できました。みなさまありがとうございました!発表のためにコード書いたり、YAPCでいろいろ話聞いたりするので、だいたい秋あたりが一番元気がでてくる感じがします。

Perl 今昔物語でnaoyaさんもおっしゃってましたが、京都からの参加組はどうしても同窓会っぽい感じになってしまうのですが、それはそれで楽しい!

僕はホームディレクトリに埋もれた便利なコードをさがせ!という発表をしてきました。

ホームディレクトリにうまっているようなちょっとしたコードは社内でどんどん共有すると捗るよ! という話です。はてな社内で最近使っていた、Guitaという gist clone の紹介もしました。

スライド中で、Perlで利用できるlibgit2 bindingは今のところないという話をしましたが、これはまちがいでした。今年の8月くらいからGit::Rawというモジュールが利用できるようになったいたようです。調査不足すみません.. gitのプロセスが起動しまくるのはあまりよくないので、Guitaもこれで書き換えられたら書き換える予定です。