読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dotfiles again

仕事で使ってる環境はそれなりに言い感じにカスタマイズされているのだけど、その環境になれすぎて大きく変更しにくくなってる。「今日から俺はこの.zshrcをすててoh-my-zshにするぞ!」とか「vimやめてemacsにするぞ!」 とかいうと生産効率がおちまくってはこべさんちゃんと仕事してくださいと言われまくってしまう!

最近、仕事には使わないと決めた家用のMacを買ったので、これまでのdotfilesは使わずに新しく環境を構築しはじめてみてる。さっそく、oh-my-zshとかtmuxとかナウい感じのものを使ってみたりとか、vimからemacs+evilに移行してみたりして、遊んでみているけど、ぜんぜん慣れてなくて使いにくい環境なので家ではなにもできない感じになってる。

とはいえ、僕が前の環境をととのえはじめたころよりも、世の中ではより良いものが生まれてるはずだし、整備すれば便利な環境になるはずや!

まだ何もはいってないけど dotfilesをgithubにあげた。 dot.zshrc のような名前のファイルを ~/.zshrc にリンクするというRakefileがそれらしく書けたのでだいたい満足してる。 https://github.com/hakobe/dotfiles