2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が使えるサービスを一カ所で管理したい

最近、いろんなとこのアカウントが増えてきて、自分がいったいどのサービスを使えるのかがわかんなくなってきた。どうにか、一つのところで管理するとかしないといけないと思ったので、普段使っているサービスのリストをAtomフィードに落としこんでみた。次…

PlaggerとHyperEstraierでWeb履歴を検索

一日の大半をWebブラウジングに費やしているような人は、その知識がWeb上の文章が対応しているといっても過言ではない。いや、これは言い過ぎですね。上のは言い過ぎにしろ、中途半端な知識があって「あー、それどっかのWebページでみたんだけどなー、どこだ…

Twistedをちょっと

Perlを勉強する合間に、分け合って(というか授業の関係で)Twistedを使うことになった。しかし、あまりにも日本語のドキュメントがなくて悲しい思いをしたので、自分のために肝の部分だけココにメモっておこうかと思う。TwistedについてははTwistedスプリント…

XPath

id:omochistがもち - XPathでXPathのコードを書いてるのを見て、似たようなXPathを用いたノードの検索をPerlでやってみた。まぁ、うちも同じ授業うけてるわけなんだけど。 #!/usr/bin/env perl use warnings; use strict; use XML::XPath; use XML::XPath::X…

File::Morkで日本語が使えるように

File::Morkモジュールのマルチバイト対応で書いたパッチを先日、File::Morkの作者のSimon Wistowさんに送った所、採用していただいた。ありがとうございます。このパッチがあたったバージョンであるFile::Mork 0.3もCPANにあがったので、これでいつでもFile:…

はてなのデザイン管理機能

はてなが自分らでテーマ作るんじゃなくて、ユーザにテーマをつくってもらうってことか。はてなっぽい取り組みだわ。ここのデザインはいつもいいかげんなので、ステキなひとのステキなテーマをここぞとばかりに使わせてもらおうかと思います。コードがみやす…

test

Ruby Perl Python! Ocaml!

test

Ruby Perl Python!

VOX

ここでは技術っぽいネタを書くことが多いんですが、ソレとは別に心に移り行くよしなしごとはVOXに書くことが多い今日この頃です。FlickrやAmazonからいろいろひっぱってきて、ぺたぺた張れるのが結構おもしろいです。デザインなんかもいろいろ変えれるし、お…

ずいぶん寒くなってきましたね

なので、はてなパーカー欲しい!

sort時にキャッシュを仕込んで効率化する

PBP

最近はPerl Best Practiceを読んでいることが多いので、おもしろかった部分をまとめて書いておこうかと思う。ということで、本日はPerl Best Practice 8.1章 ソートからのネタ。sortはブロックを渡すことでソート方法を柔軟にコントロールできる。ただ、その…

Pygameを使ってFeedタイトルを電光掲示板っぽく

ちょっとPythonネタ。学校の授業の関係で最近Pygameを触ってる。今回のネタも課題のプログラムを少し調整したものになってる。ってよく考えたら課題と関係ねえ。ともあれ、作ったのはPythonのRSS/Atom feed用モジュールであるfeedparserで読み込んだFeedを、…

del.icio.usにはてブのエントリを移動

したら、#plagger-jaにすごい量のplaggerタグ付き新着ブクマがNotifyされた。どうやらdel.icio.usのplaggerタグの新着がうちのブクマで埋もれてしまったよう…。del.icio.usのplaggerタグ見ているみなさんホントすみません。きっとほかのタグもよごしてるな、…

wantarrayの返り値

Perlベストプラクティス 5.8章のメモ。wantarrayはコンテキストによって返り値がかわる。コンテキストには、リスト、スカラー、voidコンテキストがあるが、それらに対してwantarrayは、真、長さ0の文字列、undefを返す。なので、voidコンテキストであること…

はてブのホスト名ランキング

はてなブックマークのエクスポート機能del.ciou.usと組み合わせていまいちウマく使えんかったので、いいかげんなスクリプトを勢いで作ってうさをはらしてみる。とりあえず、タグの集計とかしてみたんだけど、それはなんか普通なので自分がブックマークしてる…

はてなブックマークのエクスポート機能

機能変更、お知らせなど - はてなブックマーク日記 - ブックマークデータのエクスポート機能の公開についてってことで、はてなブックマークで自分のブックマークをエクスポートできるようになった。んじゃこれで、エクスポートしたAtomをSubscription::Confi…