YAPC::Kyoto 2023 に参加した

YAPC::Kyoto 2023 に参加してきました。

数年ぶりに参加したオフラインイベントで、おもしろ発表をいろいろ聞けたり、いろんな人に会えたりで、たいへん楽しかったです!

会場は3歩あるけばひさしぶりの人に会える空間となっていて、ずっと同窓会じゃん〜って言っていました。みなさまお元気そうでなにより。

発表では自分は id:onk さんの ORM - Object-relational mapping がおもしろかったです。データベースのアプリケーション上での抽象化は、長年どうするのがベストなのかというところを、ある意味職人的な感覚で捉えがちだったのですが、PofEAAの文脈で言語化していただいたことで議論可能になっており、すばらしーとなりました。
自分は最近はもっぱら ActiveRecord パターン界で生きていますが、たびたび考える必要のある領域なのでありがたいです。資料も期待。

id:onishi さんのキーノートは自分にとっても、とても良い発表でした。はてな時代には、自分は onishi さんに頼ってばかりだったのですが、その一方で onishi さんの一人称ではこういうストーリーがあったのだな... ということをあらためて知れて、感慨深い気持ちになりました...。お世話になりました...。
onishi さんのマネをすれば良いというものではない(しすごすぎて自分では体がもたない気がする)ので、自分なりに「遅すぎるということはない」という言葉を大事にしていきたいですし、けいおんも見なおそうと思います! (蘇えるYAPC::Asia 2010 の miyagawa さんのキーノートの思い出)

イベントの運営は本当におつかれさまでした。往年の YAPC::Asia の良いところを継承しつつ、もっと発展させていくぞ! という気合をすごく感じました。また参加します!