2010-01-01から1年間の記事一覧

TitaniumのコードをGUIなしでエディタからすばやくbuildする

最近ちまたではTitaniumが話題ですね。はてなの技術勉強会で紹介されたのをきっかけに少しいじってみています。Titanium開発では、通常Titanium DeveloperというGUIアプリケーションを使ってコードをbuildします。開発中は、どうしてもTitanium Developerと…

unite.vim の source をお好きなスクリプト言語で書ける unite-script

2014/2/20 追記 unite-scriptがUnite.vim本体に取り込まれました - はこべブログ ♨ にあるようにUnite.vimに取り込まれました。 紹介 11月20日に開催されたKansai.pmのLTでunite-scriptについて発表しました。unite-scriptはunite.vim の sourceをお好きなス…

YAPC::Asia で 「ページャ実装マニアックス」という題目で発表してきました

YAPC::Asia 2010に参加して LT で発表しました。ページャ実装マニアックスという題目で、はてなにおけるページャ実装について紹介しました。スライド内で大量のページャ実装を紹介していますが、もちろんまったく別の実装ということはないです。いくつかの共…

ScalaでWebM形式の動画再生

それなりにたいへんそうで勉強になるかと思い、ScalaでWebM形式の動画を再生するコードを書いてみた。やりたくなったから、やっただけなので特に有用性とかはないです。 WebMのデコーダを準備する Javaで、WebM形式の動画を扱うには gstreamer-java が使える…

御当地訪問を支援するAndroidアプリ Gotouchi をつくりました

昨今では、アニメやコミック、ゲームの御当地を訪問することが流行しているようですね。気になって、日本にどのくらいの御当地があるのかを調べて、Google マップ上にプロットしてみました。*1うわぁ…。このように日本全国津々浦々どこにいっても何かしらの…

はてなに入社しました

本日から株式会社はてなでエンジニアとして働くことになりました.勤務地は京都です.はてなは僕がWeb開発に興味を持つきっかけになったサービスです.はてなを通じて,Web開発のおもしろさを知り,それに関わるたくさんの人と出会うことができました.これ…