2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

微分積分チャレンジ成功

最近は、機械学習とか電子工学とかにちまちま入門してたんだけど、そうすると数学が結構出てくる。一応ふむふむとかいって勉強してるんだけど、とにかくめちゃくちゃ微分積分が苦手だったことを思いだすことになった。積の微分公式がわからなかった時のツイ…

アニメ推薦くんの精度について

今季見るべきアニメを機械学習で推薦する に対してなんか精度評価のしかたおかしくない? とご意見をいただきました (指摘1, 指摘2 )調べたところたしかにいろいろおかしくて、F値が0.9をこえるスコアも実際よりもかなり高いことがわかったのでご紹介します。…

今季見るべきアニメを機械学習で推薦する

Coursera で機械学習に入門成功できたので応用に挑戦してみました。ちょうど季節の変わり目ということで、過去に見て気にいったアニメの特徴を学習して、未知のアニメを、気にいりそうなアニメと気にいらなそうなアニメに分類するツールを作って、ソフトウェ…

Coursera の Machine Learning 完走

CourseraのMachine Learningのコースを完走できた。11週間くらいかかったけど、かなり効率良く機械学習について学べてとても良かった。コースは機械学習の手法について広く教えてくれる。教師あり学習の線形回帰やロジスティック回帰、ニューラルネットワー…