2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読み込みのタイミングによっては外部 script のdocument.writeは無視される

外部サイトの事情やら歴史的経緯やらで、document.writeを直接行なうような、JavaScriptを<script src >を使って動的に読み込まなくてはいけないことがあります。この時、誤ってscript要素をappendChildしたりして非同期に読み込みすると、スクリプト内のdocument.writeが…

関西2013年春アニメ 放送時間まとめ

毎度おなじみの関西における今期のアニメの放送状況を表にまとめました。今回もWebService-SyoboiCalendarでしょぼいカレンダーのデータを抽出し、整形しました。予約設定時の確認などにお役立てください。*1今季の関西最速は以下の5作品でした。 カーニヴァ…

クライアントサイドMVCには何が必須?

最近何度かクライアントサイドMVCフレームワークであるところの、Backbone.jsを使ってコードをかいたりしていたので、その時に感じたことをまとめて Kyoto.js で話してみました。発表資料 "何がMVCをつなげているのか"Backbone.jsではMVCの各層をつなげるた…

Kyoto.js #7 を開催します

いつのまにやら7回目になる Kyoto.js の meetupを開催します。発表は調整中ですが、LTSVやdocument.writeやWebRTCのはなしが聞けるかもしれません! 参加は以下のURLからどうぞ。http://kyotojs.doorkeeper.jp/events/3064いつも平日にやってるんですが、休日…

Amazonの購入履歴を遡る

https://www.amazon.co.jp/gp/yourstore/iyrこのページで、自分がAmazonで購入してきた商品をどんどん遡って見れる。変な汗がどんどん出てくるのでおすすめ!ちなみにどんどん遡っていった結果、人生で一番はじめにAmazonで購入した商品は、ラノベと技術本で…

シェルスクリプトから"foreman start"したときにCtrl-Cで終了できない現象の解説

シェルスクリプトから"foreman start"したときにCtrl-Cで終了できないという現象に遭遇しました。なぜこのようなことが起こったのかについて調べてみたので解説します。一見不可解におもえるプロセスの振舞いをUNIXプロセスの仕組みをひもとき説明してみたと…