2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HTTPSのWebサーバを設定した (h2o + Let's Encrypt)

最近、ハイパフォーマンスブラウザネットワーキングを読んでいて、HTTPSについてちょっと勉強しています。勉強にあたっては、実際に試せる場所があったら便利そうなので、自分のさくらVPSにHTTPSのWebサーバを設置してみることにしました。この次はHTTP2の実…

ISUCON6 に参加して無事洗礼をうけてきた

id:hitode909 くんと id:hatz48 さんの三人のチーム「C0-100%」としてISUCON6に参加した。初参加者のみのチームで言語はPerl。普段会社では良い設計考えたり開発フローいい感じにしていこうみたいなのが得意なメンバーで、今回もテスト書いたりCIまわしたり…

アマチュア無線の専門店にいってみた

お休みをいただいて大阪で用事を済ませてきたのだけど、帰りに日本橋のアマチュア無線の専門店をのぞいてきた。のぞいたのは中野無線というところで、いかにも初心者ですという感じで店内をながめていたところ、気さくな店員さんがいろんな話を聞かせてくだ…

RubyKaigi にちょっとだけお邪魔した

用事があって初日の懇親会と最終日の午後しか参加できなかったのだけど、たいへんおもしろかった。YAPCにはよくいってたけど、RubyKaigiに参加するのははじめて。普段はあまりRuby界隈に顔は出さないので、ぼっちになるかと思いきや、意外と見知った方がたく…