2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby/Rails勉強会@関西 59th に参加した

@cuzicさんにお誘いいただいて、Ruby/Rails勉強会@関西 59th #rubykansai - Ruby関西 | Doorkeeperに参加した。大学のころ(2006年とかそのへん)に京都で開催されていたころは、頻繁に参加していたのだけど、その後、大阪で開催されるようになったりしてあま…

予習

Ruby/Rails勉強会@関西 59th #rubykansai - Ruby関西 | Doorkeeper にめっちゃひさびさにいくので予習してた。Ruby普段はちょっと設定ファイル書くくらいで、ほとんどかかない。自分的な最どうなってたっけポイントであるメソッド呼び出しのルールについて予…

neocomplecacheを使ってPerlをかいてるときに :: をdelimiterにしない

neocomplecacheを使ってPerlをかいてるときに、package名の補完候補が少ししかでなくて、::まで書き進めると補完候補が増えるという状態だったので、微妙にこまってた。以下の様な感じで、Guita::Handler::Auth とか Guita::Handler::Pickとか補完したいのだ…

テストをどこまで書くか

CROSS2014で以下の2つのセッションにお招きいただきお話をさせていただいた。ありがとうございました。 http://www.cross-party.com/programs/testcidevops/ はてなやクックパッドの開発現場で、CIやテストはどう行われているのか?(前編)。CROSS 2014 - …

CROSS 2014 で何かしゃべります

CROSS 2014 「現場に聞く!テスト/CI/DevOps、実際のところどうなの」 - naoyaのはてなダイアリーで、naoyaさんからも紹介いただきましたが、明日開催の、CROSSというイベントで登壇します。 http://www.cross-party.com/programs/testcidevops/ はてなのチ…

Clean Coderを読んだ感想

Clean Coder プロフェッショナルプログラマへの道作者: Robert C. Martin,角征典出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2012/01/27メディア: 大型本購入: 12人 クリック: 645回この商品を含むブログ (36件) を見る読み終わった。この本は、著…

WebService::SyoboiCalendar 0.01 Released

このブログの最人気コンテンツであるアニメの最速情報(この冬の情報はこちら)を計算するモジュールをCPANにリリースしました。2年くらい前に作って完全に放置していてひどかった。ひどすぎたのをなんとかしたという体でして、めでたさよりも懺悔の気持ちで心…

六道珍皇寺

喪中なので神社にいかずに寺に行った。風葬の地の入り口に建てられた寺で、奥にある井戸が地獄につながってるとされている。小野篁というお役人は昼は朝廷で仕事をし、夜になるとこの寺にある井戸を通って閻魔大王のもとで仕事をしたらしい。六道珍皇寺 - Wi…

Team Geek読んだ

Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか作者: Brian W. Fitzpatrick,Ben Collins-Sussman,及川卓也,角征典出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2013/07/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (20件) を見るT…

関西2014年冬アニメ 放送時間まとめ

毎度おなじみの関西における今期のアニメの放送状況を表にまとめました。今回もWebService-SyoboiCalendarでしょぼいカレンダーのデータを抽出し、整形しました。予約設定時の確認などにお役立てください。今季の関西最速は以下の2作品でした。 中二病でも恋…

はてなブログおみくじ2014

あまり欲張りすぎずにがんばっていきたい。今年もよろしくおねがいします。はてなブログおみくじ2014