2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ、忘れてた

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!あれ、なんかキーワードかされてない?と思ったらされた。ふつうにFFしたい。

Image::Compareモジュール

ぼちぼち、ここの更新もちゃんと再開。本日はImage::Compareというモジュールを使ってみていた。このモジュールはその名の通り二つの画像を比較して、同じ画像かどうかを判定してくれる。便利なのは、完全に一致する画像だけでなくて、しきい値を指定するこ…

草津にもどってますよ

mixiのほうにはちょこちょこ書いてたんだけど、こっちはほったらかしだったのでちゃんと報告。結局10日間の旅になった。いろんなことしたのでまとめ始めると大変なんだけど。DMNGと遊びまくったり、良いものくったり、ちびっこたちと遊んだり、某Hackathonや…

Plagger Hackathon2に行ってきた

Plaggerのコードを書きに行ってきた.Cybozu Labの快適環境でコード書けるなんてめったいないかもよ.昨日はきてからSubscription::Configで,extractできるようなパッチを書いてみたんだけど,なんかSubscriptionだとかなり汚い感じになるな.Subscription…

明日から東京に向かいます

夏だ!東京だ!やはり夏になったら東京に遊びに行かなくちゃ、ってことで明日から上京の予定。今年はも例年のごとく、18きっぷでまったり8時間かけて移動しようかと思います。あ、今年はコミケの時期ではないな。少なくとも来週いっぱいLLRingまでの間は東京…

CustomFeed::MangaOhClubをもとにPlaggeにCSVを読み込ませれるようにする

ここ数日は,まんが王倶楽部のCSVをパースしてPlaggerに読み込ませるCustomFeed::MangaOhClubを書いてた.これを汎用化できれば,簡単な正規表現で表現できるCSVとかを簡単にPlaggerに放り込めるんじゃね?というはなし.なにはともあれ,CustomFeed::MangaO…

より便利なsprintf - String::Format

Pythonにはsprintfっぽいことができる%演算子って言うのがある.これは普通のsprintfっぽくフォーマット文字列のの後に変数並べる使い方ができる.さらに便利な使い方があって,辞書を渡して辞書のキーをもとに文字列のフォーマットができて, >>> print "%(…

svn+sshはらくちんだなー

イメージ的に,Subversion = Apache2にmod_dav_svn設定してがりがり -> なにかとめんどくさー,だったんだけどsvn+sshを使うとすげー楽に使えるということを今日知った.svn+sshだとmod_dav_svnの設定をしたり,svnserveをデーモンとして立ち上げておく必要…

CustomFeed::FTPでFTPをFeed化

FTP経由でファイル更新を調べてRSSに出力するのにまたまたPlaggerを使った。こういう、なんかしら入力してFeedにするっていうタスクにはPlagger非常に便利だなー。SubscriptionとかCustomFeedとかのプラグイン書くだけでよいし。で、FTPの指定したパスからフ…

とらのあなRSSをPlaggerで、をインスパイアー

#dameTunesでPlagger::Plugin::Subscription::Toranoanaが良さそうという話になったので、IRCで出たアイディアも含めてインスパイアーしちゃった。画像URIを含めるように少しコードを追加。のつもりが、なんか、その他にもちょこちょこいじってたら diff | w…

Can't call method "utc_rd_values"の件

Plaggerのリビジョン1232でFilter::RuleでFreshモジュール使ってるときに、 Can't call method "utc_rd_values" without a package or object reference at /usr/local/lib/perl/5.8.7/DateTime.pm line 1460.などと言われるのでDateTime.pmにもぐってみる。…

Net::FTP調査中

Net::FTPをつかってFTPからファイル情報を取り出すよ。まず、Net::FTPでFTPに接続。次のようなノリで。 my $ftp = Net::FTP->new($hostname); $ftp->login($user,$password);で、$ftp->dirを再帰的に実行する。ls -l形式にマッチする素敵な正規表現はCPANか…

Gmailがもとにもどった?

ちょっと前からGmailでPlaggerから送られてくるメールがうまくスレッド化されなくなってたらしい。しかし、本日あたりに前と同じ挙動にもどった?Plaggerメール読むにはスレッド化されてる方がかなり読みやすいので、良いこと。しかし、なんだろ、前のスレッ…

GmailにPlaggerのメールがはねられる

Plaggerからのメールがスパム扱いになって困る.ちゅうか,Gmailのsmtp経由でPlaggerからメールがんがん送ってたら,Daily Sending Quota Exceededとか言われたわけで.それでしかたないから自前smtp経由でPlaggerのメール飛ばすと,かしこいGmailのスパムフ…

今日は土用の丑の日でした

そうそう、今日は土用の丑の日でしたね。なのでうなぎ喰いに行ってきた! 場所はうちの家から見てびわ湖をはさんだ向かい側にある、かねよ。びわ湖の向こうなのでなかなかに遠いのだけれど、なんか勢いチャリで向かうことに。むしろサイクリングも目的の一つ…

Perlベストプラクティスもうすぐ

oreilly.co.jp -- Online Catalog: Perlベストプラクティス日本語訳もうすぐだ!これは買わねば。て、ていうか高いっすね。本日も本屋でPerl系のオライリー本がごそっと並んでるのを見ましたが、あれ全部でいくらくらいなんだろうな。4マソくらいか。がくぶ…

P::P::Filter::HatenaMobileGateway

えぎょ(id:egyo2nd)の記事に, 通常の東京メトロ|運行情報のリンクにはてなモバイルのうるるをつけてます。うるるの前にhttp://mgw.hatena.ne.jp/?をつけるとちょっと軽くなります。こんな感じ「東京メトロ運行情報」 てのがあった.これは,便利げだー.こ…

URI->new_abs

そいや、URIモジュール使って2回以上new_absすると、たとえば、 my $u = URI->new('http://b.hatena.ne.jp'); # ひとつ繋げる $u = URI->new_abs('hakobe932', $u); print $u, "\n"; # http://b.hatena.ne.jp/hakobe932 # もうひとつ繋げる $u = URI->new_ab…

気象庁の降水情報画像のURIを作るPerlのモジュール

もう、梅雨も開けてしまったけれど、あえて雨ネタ。気象庁のレーダ・降水ナウキャストというのが便利でよく使ってる。で、昨日友達と、そこの画像をひろってきて携帯用にクロップしたり、降水状況監視したりしたら便利じゃね?などと話しになった。それで、…

コードの夏

おとついにテストも終わってはれて夏休みに入った!と思いきや,急遽実家に帰ることになったりで,わりとどたばたしていた.*1で,何とか実家から学校方面にもどってきて一息ついた.そろそろコードの夏,プログラムの夏がはじまったりはじまらなかったり. …