2018-01-01から1年間の記事一覧

ビジョナリー・カンパニーを読んだ

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則作者: ジム・コリンズ,山岡洋一出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 1995/09/26メディア: 単行本購入: 33人 クリック: 196回この商品を含むブログ (276件) を見る普通に有名な本で、モチベーション3.0という…

grpc-gateway と使われてるProtocolBuffer周辺技術メモ

grpc-gatewayはHTTP2+ProtocolBuffer をプロトコルに用いるgRPCのサービスを、HTTP/1.1のRESTfulな JSON APIとして利用できるようにするリバースプロキシを生成してくれるツールだ。厳密にはProtocolBuffersを処理するコマンドであるprotocのプラグインとし…

gRPCのロードバランシング

先日の記事から引き続きgRPCについて勉強してる。gRPCのサーバをプロダクトで利用する場合に気になるのが、ロードバランシングをどういう風にやったら良いのかということで、その部分について調べてみた。TL;DR: gRPC Load Balancing を読めばだいたいわかる…

gRPCを学んでいる

マイクロサービスや自作ミドルウェアのAPIをメンテナブルにしたいよねっていう文脈で、OpenAPIやGraphQL、gRPCといった技術が採用されるのを最近よく目にする。バックエンドを実装しているWebエンジニアとしては、こういう仕組みが整備されつつあるのはあり…

やっていく技術テーマを探す

Webエンジニアを8年くらいやっていて、なんとなく、一通りのことはできるようになってきた。ただ、ちょっと得意な分野もあるとはいえ、基本的になんでも屋さんとしてやっているので、技術者としてのアピールがいまいちだなーというのが気になっている。そこ…

Fluent Pythonを読んだ

Fluent Python ―Pythonicな思考とコーディング手法作者: Luciano Ramalho,豊沢聡,桑井博之,梶原玲子出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2017/10/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見るちょいちょいPythonのコードを…

ドメインをRoute53に移した

冬休みにもうちょっとなんかやっていたのを思い出した。個人の実験サーバを"douzemille.net" というドメインでホストしているんだけど、ドメインのレジストラとDNSをVALUE-DOMAINからRoute 53に変更した。VALUE-DOMAINは長年使っていて特に不満はなかったし…

ポケモンのタイプ相性チェッカー作った

急にポケモンの話をします。最近、熱心にポケモンの対戦動画を見ていて、自分でも昨年11月に発売されたポケモン ウルトラサンムーンで対戦用ポケモンの厳選環境を作ってしまった。ポケモンは対戦においてはタイプがとても大事なのだけど、タイプ同士の強弱関…

micro:bitを買うてきた

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!それはさておき、micro:bitを購入してしまったので、年末年始のひまつぶしによかろうと、雑なプログラムを幾つか作ってみた。 micro:bit is 何 micro:bitはイギリスのBBCが作っている教育用のマ…