2012-01-01から1年間の記事一覧

node.jsでtrayという画像アップローダを作った

昨日のKyoto.js #2 で、trayというお手軽な画像アップローダについて発表してきました。ドラッグアンドドロップで画像がアップロードされます。画像は12枚のパネル上に表示され、誰かがアップロードするとリアルタイムで画面が切り替わったりします。http://…

新世界より 読んだ

なんかおもしろくて一気に読んでしまった。千年後の人間社会はどうなってるのか、過去の技術はどうなってしまっているか、自然環境はどうなってるのか、生物はどのように進化し得るのか、なんていうのを考えるといくらでも妄想して発散してしまいそうだ。こ…

新世界より読んでる

新世界より(上) (講談社文庫)作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/09/28メディア: Kindle版購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (16件) を見る 1000年後の日本。豊かな自然に抱かれた集落、神栖(かみす)66町には純粋無垢な子どもた…

はてなブックマークのタグごとのtrendが見れる Hatena::Bookmark trends を作りました

僕ははてなブックマークのタグごとの人気エントリをいつも見ているのですが、これは人気になった記事が日付順に出てくるだけなので、いつごろ人気になったのかとか、人気記事の流量が増えたかどうかがわかりません。例えばPerlでかなり熱いモジュールがリリ…

本日のお気にいり

爆せろジョブズ!— r7kamura (@r7kamura) 2012, 10月 26 弾けろ意識— 倫理的に妥当な学戦都市の城下町 (@cho45) 2012, 10月 26 バニッシュメント…ディス、ワールド!— 餅 (@ueday_h) 2012, 10月 26

YAPCに参加して gist cloneを作ってるという話をしてきた

YAPC::Asia Tokyo 2012に参加してきました。今年もたくさん発表が聞けたり、ひさびさに会う方々といろいろお話できました。みなさまありがとうございました!発表のためにコード書いたり、YAPCでいろいろ話聞いたりするので、だいたい秋あたりが一番元気がで…

関西2012年秋アニメ 放送時間まとめ

夏にも公開した関西における今期のアニメの放送状況を表にまとめました。今回もWebService-SyoboiCalendarでしょぼいカレンダーのデータを抽出し、一部手作業で調整しました。予約設定時の確認などにお役立てください。今季の関西最速は以下の4作品でした。 …

関西2012年夏アニメ 放送時間まとめ

最近はてなダイアリをはてなブログに移行しました。特に更新はありませんでしたが元気です。はてなブログのほうでは春にも公開した関西における今期のアニメの放送状況を表にまとめました。今回もWebService-SyoboiCalendarでしょぼいカレンダーのデータを抽…

関西春アニメ 放送時間まとめ

みなさま、関西における今期の春アニメの放送状況を表にまとめました。今回もWebService-SyoboiCalendarでしょぼいカレンダーのデータを抽出し、一部手作業で調整しました。予約設定時の確認などにお役立てください。今季の関西最速は、夏色キセキ、エウレカ…

Kyoto.pmでPerlからGitを扱う方法について発表した

Kyoto.pm Tech Talks #01に参加してきました。Kyoto.pmが設立してからはじめてのTech Talkです。 発表も本格的なものからおもしろ発表まで充実していて、たいへん盛り上がったように思います。(id:shiba_yu36++) 東京でUstreamを見てたはずのxaicronさんが、…

iPhoneアプリのテスト用ビルドをTestFlightに簡単に登録する

iPhoneアプリ開発者のみなさんこんにちは。最近は B!KUMA というアプリをつくっています。hakobeです。最近はエンタメというのもでました。開発中のアプリのテスト用ビルドをためしてもらうにはTestFlightが大変便利ですね!これでもずいぶん楽なのですが、T…

zsh補完関数を自作すると便利

会社でコードを書いていると、いろんなプロジェクトのディレクトリ間を頻繁に移動します。毎回cdするのはだるいので、それを解消する便利なzsh用の関数と補完関数を書いたので紹介します。はてなのエンジニアのひとと、zsh補完関数を書いてみたい人にはそこ…

関西冬アニメ 放送時間まとめ

みなさま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。新年早々恐縮ですが、今期冬アニメの関西での放送状況を表にまとめました。おなじみのWebService-SyoboiCalendarでしょぼいカレンダーのデータを抽出し、一部手作業で調整しま…