2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきました

帰ってきました。ひさしぶりの海はそれなりによかったですよ。あと、あほらしい事故で旅行中に腰痛めました。明日、病院でちゃんと見てもらってきます…。

和歌山いってきます。

本日から二泊三日で親族一同で和歌山に旅行に行ってきます。その間ネットにつなげれるだろうか…

はてなわんわんワールドがネトゲと違うところ

はてラボで実験的にサービスされている、はてなわんわんワールドを少し試して見た。びわ湖わんわん王国(の跡地)の近所に住んでいるうちとしては、これは要チェックだ(ぇ。すこし、わんわんワールドの中をうろうろして感じたのは、まるでネトゲだな、というこ…

実家に帰らさせていただきます

おとついに大学にもどって来たとこなんですが、今日また実家にもどります。なにせ、親族総出で和歌山に旅行にいくそうで。明日出発です。今さっき、実家から電話でたたき起こされたました。そろそろまたーり帰るか…実際、電話なんかで逐一かまってくるのもど…

ウェブ進化論と大学生20歳

さて、梅田望夫さんのウェブ進化論を読み終えた。私は、とびきり優秀な人材とはとても言えないが、まだ20歳で若い世代に分類されると思うので、そういう人間が、この本を読んでどう思ったか、なんとか書いてみようと思う。この本の内容にからめて、少し自分…

ちゃんと文章を書く

普段のメモみたいなんじゃなくて、わりとしっかりとウェブ進化論の感想を書いてみた。こちらの記事。ちゃんと書くと疲れるね。でも、書いてく中で考えていることが、どんどん変わっていくんだなー、ってわかった。

ディスプレイの広さ

大学の来期の説明を聞くために、実家から下宿先の草津に戻ってきました。実家では、12inch 1024x768というのディスプレイ環境で作業してたんですが、ずいぶん狭かった。しかし、住めば都と言ったもので、3週間近くその環境を使って入れば、たいした違和感も…

カメラとどく

父さんがカメラを買ったのが、今日届いた。EOS KissデジタルNですよ。さすが、値が張るだけあって良いものだ。これは良いものだ。てきとーに撮るだけで、かなりそれっぽくきれいになるもんなー。撮ってて楽しくなるカメラデスね。うちのにゃんこを撮影してみ…

UbuntuでSubversionのサーバ

UbuntuにSubversionで書いたようにインストールまで済んでいたので、設定をしよう。ubuntuだと/etc/apache2/mods-enabled/dav_svn.confが設定なのでここをいじると良さそう。うちは、/homeに容量の大きいパーティションに割り当ててあるので、svnのリポジト…

父さんがカメラを買いました

以前からずっと欲しがっているようだったEOS KissデジタルNを買ったようです。家族も使うものなので、もっと手軽なのでもいいんじゃないかと思うけどな。しかし、そういえば、家の中に古い一眼レフカメラやレンズ掃除用のあのパフパフするやつ?が転がってい…

MacでSubversionを使おう

Subversion によるバージョン管理の3章あたりまで読み進んだので、ぼちぼち使い始めたい。環境を構築して行こう。Mac OS X Tigerにはsvnが入ってねい。 $ svn -bash: svn: command not foundなのでDarwinportsで入れる。variantsを見ると、 $ port variants …

今日の作業

ウェブ進化論を読み進めた くわしくかけなくても作業日誌ぐらい付けとこうかしらね。本日は終日おでかけだったのでほとんど進まなかったけどな。

日記を毎日更新するには

忙しかった日のためにネタをためとく必要があることがわかった。

女医ハックに行ってきた

かなーりひさしぶりに女医ハック行ってきた。最新のハックは、Quartz Extremeな感じで非常にきれいで速かった。モティベーションの高さがすごい。こーきち、中尉、やねしんと関西女医するときにいつも集まるメンバー。リアルでたくさんトークできて楽しかっ…

UbuntuにSubversion

うちのUbuntuにSubversionをインストールしてみた。apache2はいれてあったので $ sudo apt-get install subversion subversion-tools libapache2-svnとやってみる。/etc/apache2/mods-enabled/dav_svn.confができてて、ここにsvnの設定を書けば良いようだ。…

svnでWebアプリケーションを管理するとなると

Webアプリのコードをsvnで管理するときは、そのソフトウェアがRailsみたいに一つのディレクトリ内に完結していると扱いやすいと思う。チェックアウトしたファイルをそのかたまりのまま扱えばいいんだよね。それに対して、リポジトリからチェックアウトしたソ…

かしましらじお 第24回

キャベツの花言葉は「利益」です。「あきらめたらそこで試合終了だよ!」。アニメかしましのあゆきちゃん回のEDはあゆきちゃんが歌ってたんだなー?(自信無い)。アニメの方は展開が鬼すぎて耐えきれないよ。ゆうまおさんがゲストで来るそうで、かなりたのしみ…

つぎはカウンタ

ほとんどだれも知らないはてなダイアリーにどの程度人がくるか.

カテゴリについて

記事を無計画にカテゴライズしていると,大量のカテゴリができてしまって,カテゴライズの意味がなくなりそうなので,今のうちに考えておこうカテゴライズできないのは「雑記」でよさそうなので,これは必要そう.あと,技術系の話題を扱うカテゴリが必要だ…

デザインをいじる

Hatena_colorful-blueというテーマにしてみた.Web2.0の匂いがしないでもない気がしたけど,これcolorfulというだけあって派手ね.

あらためて,書き始める

Webに住んでいるものとして,きちんとものを書きたいと思います. といってみるテスト.