食洗機を置く台を作った

家で過ごすことも長くなったので、少しでも家事の負担を下げるために食洗機が欲しい!けど置く場所はない!という問題を解決するために、食洗機を置くための台をDIYでこしらえた。

なお、実際に台をこしらえたの2020年5月ごろで、ブログに書こうかと思い立って9ヶ月が経過している。

できたもの

f:id:hakobe932:20210206133459j:plain
完成した台

こういう感じのものができた。この時点では食洗機が届いてなかったので、写真には映ってないものの、実際には食洗機を置いて運用している。現在の姿は生活感が出過ぎる状態になっているので省略いたします。

ゴール

食洗機のための台を用意するプロジェクトにあたり以下の条件を満たすようにしたかった。

  • 台所のシンクの横のスペースにピッタリ収まる
    • 食洗機が置けるのは基本的にはシンクの近くなので、ここに置くしかない
    • 台所のスペースは限られているので無駄にしたくない
  • 食洗機が設置できる程度の耐荷重
    • 試験して実際の耐荷重を測れるわけではないので、そこそこ丈夫に作る程度のこと
  • 木材の切断をしないで済む
    • 賃貸マンションのベランダでDIYするのには限界があるのでなるべくありものの材料を用意する
    • ノコギリは買わない

下調べ

そもそもまともなDIYをほぼしたことがないため、最低限の知識を得る必要があった。KindleでDIYのハウツー本のようなものをざっくり眺めて、ざっくりとしたドメイン知識を獲得することにした。

よく使われる道具や木材の種類などざっくり把握できてよかった。おそらく2x4材というやつを使えば楽そうだというイメージが湧く。道具としては、差金なんかを購入した。

また、DIY経験者の友達からのアドバイスを参考に、事前に3Dモデルを作っておくと失敗がないという話を聞いたので、Fusion 360の本を少し読んだ。初めはFusion 360は勘で使おうとしたものの、全然うまくいかなかったので、書籍が役に立った。

作って覚える Fusion 360の一番わかりやすい本

作って覚える Fusion 360の一番わかりやすい本

設計

入門本で得た付け焼き刃の知識でFusion360を使い机を設計する。2x4材を使うことは決めていたので、2x4材のモデルを作って、長さを変えて組み合わせる。ネジ穴もモデリングして穴を開ける場所を間違えたり、木材内でネジ同士が衝突したりしないように気をつけた。

f:id:hakobe932:20210206134906p:plain
3Dモデルの全容
f:id:hakobe932:20210206134944p:plain
部品一つ一つにネジ穴を設定する

このモデルでは天板も2x4材を使うことになっているが、実際には面倒すぎたため面積の広い板を使っている。

Fusion360はモデルの定義が宣言的な感じで、モデルの制約を積み上げて、欲しい形状を作るという形になっていて面白い。gitのコミットの列みたいな感じ。履歴の途中のコミットを削ったりもできる。あと、ネジ穴をジョイントに設定しておいて複数の部品を組み上げるという操作をすると、合体アニメーションが見れて楽しい。

木材の購入

切断作業が嫌すぎるので、切断済みの2x4材と天板用の良い感じの板を入手する。

木材の切断サービスのあるホームセンターを利用するのが手っ取り早いらしいのだが、あいにく最寄りのホームセンターには切断サービスがなかったのでIPC DIY Lab.というサイトの通販を利用した。

diy-lab.jp

こういう激安パックを利用した。注文時に寸法を記載すると綺麗に切断してから送ってくれて大変便利。今回は、設計で判明した寸法をベースに以下のようなメモを添付した。

12本のうち10本カットしてください。

4本 832mm
4本 624mm
2本 472mm

残りの2本はカット不要です。余材は不要です。

diy-lab.jp

こういう雰囲気の天板も買う。これも切断して送ってもらえる。

f:id:hakobe932:20200503112023j:plain
木材が届いた

木材の下処理

今回、木材の下処理のためにサンダーを購入した。

サンダーを使っても、ヤスリ作業にはそこそこ時間がかかったので、これは買っといてよかったと思う。木材の面取りなんかも荒めのヤスリを使えばできるので便利。

とにかく埃が出るので掃除のしやすい場所で使うのが吉。

木材の組み立て

電動ドリルとコーススレッドを使って、木材を設計通りに組み立てていく。組み立て最中の状態まであまりイメージができておらず、かなり支えづらい形になってしまったりして、苦労したけどなんとか組み立てた。

f:id:hakobe932:20200503172704j:plainf:id:hakobe932:20200504125329j:plain
頑張って組み立てる

仕上げのニス塗り

台所で使うこともあるため、防水のニスを塗る。水性のウレタンニスってやつが扱いやすいと聞いたので利用した。

乾燥に数時間かかる & 重ね塗りが必要なため、ベランダを数日占領して完成させた。

完成

という感じで冒頭のような、台を作ることができた。とにかく一番重要なゴールである、食洗機を置けるスペースをを無駄なく確保する、ということは達成できたので完全に満足している。

完全な素人なため、台が構造的に丈夫になっているのかは全然わからない。一応、書籍やWebサイトを参考にしたので大丈夫だと思いたい。20kgくらいの食洗機を置いて半年以上使っているけどびくともしていない。

あえて気になっていることがあるとすると、室内で作ってそのまま置いているので、玄関外に出せない可能性があり、次の引っ越し時には破壊する必要があるのかもしれない。まぁその時は諦めるしかない。諸行無常。

そこそこ時間のかかるもの作りプロジェクトだったので、趣味としてもなかなか良かった。需要が発生したらまたやりたい。