2013-01-01から1年間の記事一覧

作ってみたものの飽きそうなWebアプリはherokuで動かしておく

合宿で heroku 使ってたチームがあって、とても便利そうだった。昔、Node.jsで画像アップローダをつくったんだけど(node.jsでtrayという画像アップローダを作った - はこべブログ ♨) 自分のVPSで雑に動かしていて、飽きてしまうとあんまり気にしなくなって、…

ソフトウェアにうまい前提を与える

ソフトウェア機能が、普通はユーザはこういう利用方法はしないだろう、という前提にもとづいて作られていることがある。先日の経験を例に上げると、ちょっと理由があって自分のGmailの全メール一度にアーカイブ操作をしてみようとしたことがある。メールは8…

goroutineで複数の値を並列に生成して全部生成できたら結果を返す

表題のような処理はたいへん良くあって、似たようなものをみなさん書かれていると思う。自分のコードでも何度か出てきたので、ParallelGenerateという関数に抽象化しつつまとめてみたというメモ的エントリーです。 ParallelGenerate ParallelGenerateは値の…

Go言語の気に入ったところ/気に入らなかったところ

二日間ほど集中してgo言語でコード書いたので、その間に感じたことをまとめてみます。普段はだいたいPerlやJavaScriptでWebアプリケーションを書いています。 まとめの要約 go言語良い Webアプリケーション書くならPerlとかRubyが良い PerlとかRuby書ける人…

go言語によるhtmlcat実装 htmlcatgo の紹介

go言語の勉強に、motemenさんが作ったhtmlcat(標準入力をブラウザで tail -f できる htmlcat というのを書いた - NaN days - subtech)をgoで実装してみました。この記事ではhtmlcatgoの紹介と実装の見どころについて解説します。 htmlcatgoの紹介 htmlcatgo …

Kindle Paperwhite 購入

Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi出版社/メーカー: Amazon発売日: 2013/10/22メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (135件) を見る新しいのが出たら買おうと思っていたので、ここぞとばかりに購入した。これまで、iPad mini で電子書籍を読ん…

階層を増やしすぎるとテストが多くなりがちという問題

テスト書きすぎ問題 - hitode909の日記いい話。だいたい同意見で、テストはなるべく書こうとしたい。後からコードに変更を加える人が安心できるように、テストには書いてるコードがどう有るべきかという情報が全部網羅されていてほしい。コードがあるべき状…

Scalaおためし

ある程度複雑なソフトウェアを書くには型による支援はやっぱり欲しい。普段から Perl や JavaScript を書いている身としては、それなりに型の推論とかしてくれる書きやすいのがうれしい。goはたいへんシンプルでコードもめちゃくちゃになりにくそうだし、型…

関西最速情報は

別のブログで公開しておりますのでご参照くださいませ。関西2013年秋アニメ 放送時間まとめ - hkb 前記は史上最多の関西最速7作品でしたが、今季はすこし控えめの4作品となりました。 キルラキル ゴールデンタイム 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 黒子…

Node.jsで書かれたIRC bouncer、homura を作りました

いわゆる IRC proxy や IRC bouncer はIRCサーバに常時つないでおいてログをとったり、チャンネルを維持したりするのに、大変便利なソフトウェアです。ZNCやtiarraなんかが有名ですね。その IRC bouncer をNode.jsでのネットワークプログラミングの手習いに…

Erlang入門した様子を3分で伝える試み

プログラミングErlang を読んだので、Erlang入門的な内容を社内の3分LTでしようとしたけど、失敗した様子です。

ターミナル上でvimのスクロール速度が遅い

vim

ターミナル上でvimを利用していると、カーソルの移動やスクロールが大変遅くなることがあって困ってる。ターミナルのウインドウサイズを大きくしたり、画面分割したりして、ターミナルの画面書き換えの量や複雑さが高くなると、遅くなるようだ。KeyRemap4Mac…

Erlangを学んでみてる

Herokuがログ収集ツールの実装に使い始めたり(参考: Logging on Heroku)、RiakやCouchDBの実装に使われてたりというので興味を持って、プログラミングErlangを読んで見てる。2008年くらいの本。まだ半分くらいまでしか読んでないけど、アクターモデルの話と…

関西2013年夏アニメ 放送時間まとめ

ぎりぎりのタイミングになってしまいましたが、今季も関西における今期のアニメの放送状況を表にまとめました。今回もWebService-SyoboiCalendarでしょぼいカレンダーのデータを抽出し、整形しました。予約設定時の確認などにお役立てください。今季の関西最…

Backbone.jsガイドブック いただきました

Backbone.jsガイドブック id:yuku_t 先生にいただきました! ありがとうございます。Backbone.jsガイドブック作者: 高橋侑久出版社/メーカー: ラトルズ発売日: 2013/04/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る日本語のBackbone…

なるほどUnixプロセス読んだ - デーモン化のためのdouble fork

なるほどUnixプロセス ― Rubyで学ぶUnixの基礎を読みました。UNIXプロセスの話、特に実用的なforkの利用方法についての話がコンパクトにまとまっていてわかりやすかったです。あまり詳細に踏みこんでいるという感じではないけど、とっかかりにこの本にあるよ…

頻繁に更新されてるhomebrewのFormula

頻繁にバージョンアップしたりメンテされている感じのFormulaをならべたら何かおもしろいかなと思ってやってみた。結果、プロジェクトの性質や方針によってバージョンアップの頻度がちがったりするんだろうなーというのが朧げながら見えてくるという感じで、…

読み込みのタイミングによっては外部 script のdocument.writeは無視される

外部サイトの事情やら歴史的経緯やらで、document.writeを直接行なうような、JavaScriptを<script src >を使って動的に読み込まなくてはいけないことがあります。この時、誤ってscript要素をappendChildしたりして非同期に読み込みすると、スクリプト内のdocument.writeが…

関西2013年春アニメ 放送時間まとめ

毎度おなじみの関西における今期のアニメの放送状況を表にまとめました。今回もWebService-SyoboiCalendarでしょぼいカレンダーのデータを抽出し、整形しました。予約設定時の確認などにお役立てください。*1今季の関西最速は以下の5作品でした。 カーニヴァ…

クライアントサイドMVCには何が必須?

最近何度かクライアントサイドMVCフレームワークであるところの、Backbone.jsを使ってコードをかいたりしていたので、その時に感じたことをまとめて Kyoto.js で話してみました。発表資料 "何がMVCをつなげているのか"Backbone.jsではMVCの各層をつなげるた…

Kyoto.js #7 を開催します

いつのまにやら7回目になる Kyoto.js の meetupを開催します。発表は調整中ですが、LTSVやdocument.writeやWebRTCのはなしが聞けるかもしれません! 参加は以下のURLからどうぞ。http://kyotojs.doorkeeper.jp/events/3064いつも平日にやってるんですが、休日…

Amazonの購入履歴を遡る

https://www.amazon.co.jp/gp/yourstore/iyrこのページで、自分がAmazonで購入してきた商品をどんどん遡って見れる。変な汗がどんどん出てくるのでおすすめ!ちなみにどんどん遡っていった結果、人生で一番はじめにAmazonで購入した商品は、ラノベと技術本で…

シェルスクリプトから"foreman start"したときにCtrl-Cで終了できない現象の解説

シェルスクリプトから"foreman start"したときにCtrl-Cで終了できないという現象に遭遇しました。なぜこのようなことが起こったのかについて調べてみたので解説します。一見不可解におもえるプロセスの振舞いをUNIXプロセスの仕組みをひもとき説明してみたと…

Ruby 2.0.0-p0 で gem install rdoc した件

rbenvでインストールしたRuby 2.0.0-p0環境で、gem install rdoc すると以下のようなメッセージがでる。 rdoc's executable "rdoc" conflicts with /Users/yohei/.rbenv/versions/2.0.0-p0/bin/rdoc Overwrite the executable? [yN]Rubyにはじめから入ってい…

Kyoto.js #6 ハッカソン

Kyoto.js 二週間に一回するの微妙にネタ切れ感がでてきたので、おもしろ企画おまちしてます— hakobe (@hakobe) 2013, 2月 20 明日は ハッカソンでネタをためてもらうという作戦ですのでみなさんがんばりましょう— hakobe (@hakobe) 2013, 2月 20Kyoto.js #6 …

dotfiles again

仕事で使ってる環境はそれなりに言い感じにカスタマイズされているのだけど、その環境になれすぎて大きく変更しにくくなってる。「今日から俺はこの.zshrcをすててoh-my-zshにするぞ!」とか「vimやめてemacsにするぞ!」 とかいうと生産効率がおちまくっては…

Kyoto.js #5

Kyoto.js #5 を開催します。2月7日 今週の木曜日 の 19:30 からはてなの京都オフィスで開催します。Kyoto.js #5 - Kyoto.js | Doorkeeperふるってご参加ください。今回は、以下のような発表が予定されています。 Knockout.jsに関する発表 @hakurai 日本の連…

関西2013年冬アニメ 放送時間まとめ

毎度おなじみの関西における今期のアニメの放送状況を表にまとめました。今回もWebService-SyoboiCalendarでしょぼいカレンダーのデータを抽出し、整形しました。予約設定時の確認などにお役立てください。今季の関西最速は以下の2作品でした。 八犬伝―東方…