Visual Studio Code で編集中のテストコードを実行する

TL;DR Visual Studio Codeではエディタからのコマンド実行がTasksという仕組みでできてとても便利。 背景 最近エディタをVisual Studio Codeに変えた。エディタのこだわりはそんなになくて、Vim → Emacs → Atom といった順番で2年に一度くらい乗り換えている…

Java SE 8 実践プログラミングを読んだ

Java9がリリースされた昨今、今更だけど、Kindleで安くなってたので読んだ。Javaプログラマーなら習得しておきたい Java SE 8 実践プログラミング作者: Cay S. Horstmann出版社/メーカー: インプレス発売日: 2015/04/03メディア: Kindle版この商品を含むブロ…

ざっとわかるPythonの紹介

普段Perlを書いている自分がざっくりPythonについて調べて発表した時の資料が手元に転がっていたので、せっかくなので公開した。普段、別の言語でWeb開発している人が、自分の言語のアレはPythonだとコレなのねって雰囲気わかるようになっているといいなと思…

子供が生まれたし運転免許もとった

タイトルの字面がめちゃくちゃ所帯じみているけど、所帯があるのでしかたない。先日子供が生まれました。子供も奥さんも元気でほっとしています。子供はながめているだけでニコニコできて最高。子供を連れて移動するのが大変そうっていう心配もあり、運転免…

Kyoto.なんか #3 は明日です!発表者リストも更新

先日ご紹介したKyoto.なんか#3 は明日 8/19(土)に開催です!kyoto-nanka.connpass.comイカす発表者のみなさまにも集まって頂きました。 moznion さん 続・そして物語は何度目かのアプリ内通知再実装を迎える daaaaaai さん ビジネスプロセスリエンジニアリン…

Kyoto.なんか #3 を開催することになりました

みなさん暑いですね。京都はとても暑いです。暑い京都をもりあげるKyoto.なんかというイベントの第三回を開催することになりました。Kyoto.なんかは、Kyoto.rbやKyoto.jsのような言語ごとの勉強会ではなく Kyoto.* 、つまりプログラミングや技術に関する発表…

Rによるやさしい統計学を読んだ

統計勉強してる っていう記事で、途中まで読んでた"Rによるやさしい統計学"を読み終えた。Rによるやさしい統計学作者: 山田剛史,杉澤武俊,村井潤一郎出版社/メーカー: オーム社発売日: 2008/01/25メディア: 単行本購入: 64人 クリック: 782回この商品を含む…

確率統計の勉強

仕事やらなんやらで、データの様子をみる場面はよくあるものの、データの調べ方や分析の方法を知らなくてなにかと困るので、なんとかしたい... という気持ちの高まりがあって、連休のちょっと前から確率統計の勉強をはじめた。確率統計は大学の講義で一通り…

Effective Python 読んだ

Python入門週間の続きでEffective Pythonをサラリと読んだ。Effective Python ―Pythonプログラムを改良する59項目作者: Brett Slatkin,石本敦夫,黒川利明出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2016/01/23メディア: 大型本この商品を含むブログ (4件) …

ゼルダの伝説 時のオカリナ3Dをクリアした

Nintendo Switch でリリースされる、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドが楽しみすぎる今日このごろなのだけど、よく考えたらゼルダシリーズを一切プレイしたことなかった*1ので、時のオカリナをプレイすることにした(のが2週間くらい前)。3DSでのリメイク版…

レガシーソフトウェア改善ガイドを読んだ

めっちゃ似た名前の"レガシコード改善ガイド"とは別の本。レガシーコード改善ガイドは結構前の本だけど、このレガシーソフトウェア改善ガイドは去年刊行されたばかりだ。hitodeくんと会話してて気運が高まったので読んだ。レガシーソフトウェア改善ガイド (O…

PythonでWebアプリケーション作る練習をした

最近流行っている雰囲気があるPythonだけど、僕も年末にふと気分が高まったので、練習をしてみた。自分にとってはPerlやRubyよりも先に勉強した、初めてのスクリプト言語がPythonだったので、ちょっとだけ思い入れがある。とはいえ、何年も前に初めてのPytho…

無線機を購入した

9月ごろに第一級アマチュア無線技士の資格を取得したのだけど、今の今まで無線機を持ってなかった。資格を取ったのが引越をした直後のお金を使いまくっていた時期だったので、しばらく高価なものを買う気になれなかった...。引越後の生活も落ち着き、せっか…

次に何を勉強するかを決めるための作戦

Webエンジニアが学ぶべき技術範囲はとても広く、いったい何をどこから勉強していくかは難しい問題です。僕も試行錯誤を繰り返しています。そんな試行錯誤の中で、新しく何を勉強するか決めるときに使ってる作戦がいくつかありそうだなと思うようになりました…

AtomからPerlのテストを直接実行するくん

チームで流行ってるので最近はAtomを使ってる。普段仕事ではPerl書くのでAtom上からテストをサクッと実行できるくんを作った。atom.io既存のscriptの拡張として動作する。本家のscriptでもPerlのファイルの実行はできるけど、以下のような点で便利に使えるよ…

GoでWebアプリケーション作る練習をした

GoでWebアプリケーションを書いてみる練習として RequestBin ぽいものを試しに作ってみた。gomibakoという名前であまりひねりはない。以下のURLで試せます。https://gomibako.douzemille.net/ソースコードもGitHubに公開してある。github.com 何ができるか H…

立ち居振る舞い: チームのエンジニアに話しかける

ひとでくんがエンジニア立ち居振舞いお題を作っていたので参加します。時々同じチームのエンジニアに話しかけるようにしてる。各エンジニアがやっているタスクはGitHubのissueの説明をみればだいたいわかるという設定だけど、話しかけて何やってるかを教えて…

HTTPSのWebサーバを設定した (h2o + Let's Encrypt)

最近、ハイパフォーマンスブラウザネットワーキングを読んでいて、HTTPSについてちょっと勉強しています。勉強にあたっては、実際に試せる場所があったら便利そうなので、自分のさくらVPSにHTTPSのWebサーバを設置してみることにしました。この次はHTTP2の実…

ISUCON6 に参加して無事洗礼をうけてきた

id:hitode909 くんと id:hatz48 さんの三人のチーム「C0-100%」としてISUCON6に参加した。初参加者のみのチームで言語はPerl。普段会社では良い設計考えたり開発フローいい感じにしていこうみたいなのが得意なメンバーで、今回もテスト書いたりCIまわしたり…

アマチュア無線の専門店にいってみた

お休みをいただいて大阪で用事を済ませてきたのだけど、帰りに日本橋のアマチュア無線の専門店をのぞいてきた。のぞいたのは中野無線というところで、いかにも初心者ですという感じで店内をながめていたところ、気さくな店員さんがいろんな話を聞かせてくだ…

RubyKaigi にちょっとだけお邪魔した

用事があって初日の懇親会と最終日の午後しか参加できなかったのだけど、たいへんおもしろかった。YAPCにはよくいってたけど、RubyKaigiに参加するのははじめて。普段はあまりRuby界隈に顔は出さないので、ぼっちになるかと思いきや、意外と見知った方がたく…

1アマ合格してた

先日、1アマを受験してきた記事を書きましたが無事合格できておりました。自己採点ではだいたい大丈夫そうということがわかってものの、ちゃんと合格って書いてある紙がやってくるとうれしい。このあと実際に免許されるには、さらに申請が必要で、免許証が届…

第一級アマチュア無線技士の資格試験を受験した

ちょっと前に電子工学の入門をしたのだけど、理論についてもう少しまとまった知識を身に付けたいと思い、いっちょやってみるかと第一級アマチュア無線技士の資格(いわゆる1アマ)の取得に取り組むことにした。1アマは、昔は通信術の試験があって、高速なモー…

Kyoto.なんか#2 を今週末やります!

(参加登録はもう終わってるんですが)、今週末の8/21(日) にはてなオフィスでKyoto.なんかというイベントをやります。Kyoto.なんかはプログラミングやインターネットに関する発表をしあってみんなでわいわいする勉強会です。atnd.orgスケジュールも決まりまし…

最近やってること

最近あまりインターネット活動してなかった気がするので、突然の近況のご紹介をします。最近は主に引越の準備をしながら、アマチュア無線1級の試験勉強をやってる。半年くらいずっと引越しがしたかったところ、最近良い部屋がみつかったので、引っ越すことに…

微分積分チャレンジ成功

最近は、機械学習とか電子工学とかにちまちま入門してたんだけど、そうすると数学が結構出てくる。一応ふむふむとかいって勉強してるんだけど、とにかくめちゃくちゃ微分積分が苦手だったことを思いだすことになった。積の微分公式がわからなかった時のツイ…

アニメ推薦くんの精度について

今季見るべきアニメを機械学習で推薦する に対してなんか精度評価のしかたおかしくない? とご意見をいただきました (指摘1, 指摘2 )調べたところたしかにいろいろおかしくて、F値が0.9をこえるスコアも実際よりもかなり高いことがわかったのでご紹介します。…

今季見るべきアニメを機械学習で推薦する

Coursera で機械学習に入門成功できたので応用に挑戦してみました。ちょうど季節の変わり目ということで、過去に見て気にいったアニメの特徴を学習して、未知のアニメを、気にいりそうなアニメと気にいらなそうなアニメに分類するツールを作って、ソフトウェ…

Coursera の Machine Learning 完走

CourseraのMachine Learningのコースを完走できた。11週間くらいかかったけど、かなり効率良く機械学習について学べてとても良かった。コースは機械学習の手法について広く教えてくれる。教師あり学習の線形回帰やロジスティック回帰、ニューラルネットワー…

国立科学博物館

遊ぶ用事があって東京をうろうろしてる。土曜日はちょっと時間が余ったので国立科学博物館に行ってきた。あんまり調査せずに行ってみたもののとても良かった。すごい豪華な理科室という趣で、恐竜から宇宙から産業機械からとにかく広範囲をカバーしたおもし…