確率統計の勉強

仕事やらなんやらで、データの様子をみる場面はよくあるものの、データの調べ方や分析の方法を知らなくてなにかと困るので、なんとかしたい... という気持ちの高まりがあって、連休のちょっと前から確率統計の勉強をはじめた。確率統計は大学の講義で一通り…

Effective Python 読んだ

Python入門週間の続きでEffective Pythonをサラリと読んだ。Effective Python ―Pythonプログラムを改良する59項目作者: Brett Slatkin,石本敦夫,黒川利明出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2016/01/23メディア: 大型本この商品を含むブログ (4件) …

ゼルダの伝説 時のオカリナ3Dをクリアした

Nintendo Switch でリリースされる、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドが楽しみすぎる今日このごろなのだけど、よく考えたらゼルダシリーズを一切プレイしたことなかった*1ので、時のオカリナをプレイすることにした(のが2週間くらい前)。3DSでのリメイク版…

レガシーソフトウェア改善ガイドを読んだ

めっちゃ似た名前の"レガシコード改善ガイド"とは別の本。レガシーコード改善ガイドは結構前の本だけど、このレガシーソフトウェア改善ガイドは去年刊行されたばかりだ。hitodeくんと会話してて気運が高まったので読んだ。レガシーソフトウェア改善ガイド (O…

PythonでWebアプリケーション作る練習をした

最近流行っている雰囲気があるPythonだけど、僕も年末にふと気分が高まったので、練習をしてみた。自分にとってはPerlやRubyよりも先に勉強した、初めてのスクリプト言語がPythonだったので、ちょっとだけ思い入れがある。とはいえ、何年も前に初めてのPytho…

無線機を購入した

9月ごろに第一級アマチュア無線技士の資格を取得したのだけど、今の今まで無線機を持ってなかった。資格を取ったのが引越をした直後のお金を使いまくっていた時期だったので、しばらく高価なものを買う気になれなかった...。引越後の生活も落ち着き、せっか…

次に何を勉強するかを決めるための作戦

Webエンジニアが学ぶべき技術範囲はとても広く、いったい何をどこから勉強していくかは難しい問題です。僕も試行錯誤を繰り返しています。そんな試行錯誤の中で、新しく何を勉強するか決めるときに使ってる作戦がいくつかありそうだなと思うようになりました…

AtomからPerlのテストを直接実行するくん

チームで流行ってるので最近はAtomを使ってる。普段仕事ではPerl書くのでAtom上からテストをサクッと実行できるくんを作った。atom.io既存のscriptの拡張として動作する。本家のscriptでもPerlのファイルの実行はできるけど、以下のような点で便利に使えるよ…

GoでWebアプリケーション作る練習をした

GoでWebアプリケーションを書いてみる練習として RequestBin ぽいものを試しに作ってみた。gomibakoという名前であまりひねりはない。以下のURLで試せます。https://gomibako.douzemille.net/ソースコードもGitHubに公開してある。github.com 何ができるか H…

立ち居振る舞い: チームのエンジニアに話しかける

ひとでくんがエンジニア立ち居振舞いお題を作っていたので参加します。時々同じチームのエンジニアに話しかけるようにしてる。各エンジニアがやっているタスクはGitHubのissueの説明をみればだいたいわかるという設定だけど、話しかけて何やってるかを教えて…

HTTPSのWebサーバを設定した (h2o + Let's Encrypt)

最近、ハイパフォーマンスブラウザネットワーキングを読んでいて、HTTPSについてちょっと勉強しています。勉強にあたっては、実際に試せる場所があったら便利そうなので、自分のさくらVPSにHTTPSのWebサーバを設置してみることにしました。この次はHTTP2の実…

ISUCON6 に参加して無事洗礼をうけてきた

id:hitode909 くんと id:hatz48 さんの三人のチーム「C0-100%」としてISUCON6に参加した。初参加者のみのチームで言語はPerl。普段会社では良い設計考えたり開発フローいい感じにしていこうみたいなのが得意なメンバーで、今回もテスト書いたりCIまわしたり…

アマチュア無線の専門店にいってみた

お休みをいただいて大阪で用事を済ませてきたのだけど、帰りに日本橋のアマチュア無線の専門店をのぞいてきた。のぞいたのは中野無線というところで、いかにも初心者ですという感じで店内をながめていたところ、気さくな店員さんがいろんな話を聞かせてくだ…

RubyKaigi にちょっとだけお邪魔した

用事があって初日の懇親会と最終日の午後しか参加できなかったのだけど、たいへんおもしろかった。YAPCにはよくいってたけど、RubyKaigiに参加するのははじめて。普段はあまりRuby界隈に顔は出さないので、ぼっちになるかと思いきや、意外と見知った方がたく…

1アマ合格してた

先日、1アマを受験してきた記事を書きましたが無事合格できておりました。自己採点ではだいたい大丈夫そうということがわかってものの、ちゃんと合格って書いてある紙がやってくるとうれしい。このあと実際に免許されるには、さらに申請が必要で、免許証が届…

第一級アマチュア無線技士の資格試験を受験した

ちょっと前に電子工学の入門をしたのだけど、理論についてもう少しまとまった知識を身に付けたいと思い、いっちょやってみるかと第一級アマチュア無線技士の資格(いわゆる1アマ)の取得に取り組むことにした。1アマは、昔は通信術の試験があって、高速なモー…

Kyoto.なんか#2 を今週末やります!

(参加登録はもう終わってるんですが)、今週末の8/21(日) にはてなオフィスでKyoto.なんかというイベントをやります。Kyoto.なんかはプログラミングやインターネットに関する発表をしあってみんなでわいわいする勉強会です。atnd.orgスケジュールも決まりまし…

最近やってること

最近あまりインターネット活動してなかった気がするので、突然の近況のご紹介をします。最近は主に引越の準備をしながら、アマチュア無線1級の試験勉強をやってる。半年くらいずっと引越しがしたかったところ、最近良い部屋がみつかったので、引っ越すことに…

微分積分チャレンジ成功

最近は、機械学習とか電子工学とかにちまちま入門してたんだけど、そうすると数学が結構出てくる。一応ふむふむとかいって勉強してるんだけど、とにかくめちゃくちゃ微分積分が苦手だったことを思いだすことになった。積の微分公式がわからなかった時のツイ…

アニメ推薦くんの精度について

今季見るべきアニメを機械学習で推薦する に対してなんか精度評価のしかたおかしくない? とご意見をいただきました (指摘1, 指摘2 )調べたところたしかにいろいろおかしくて、F値が0.9をこえるスコアも実際よりもかなり高いことがわかったのでご紹介します。…

今季見るべきアニメを機械学習で推薦する

Coursera で機械学習に入門成功できたので応用に挑戦してみました。ちょうど季節の変わり目ということで、過去に見て気にいったアニメの特徴を学習して、未知のアニメを、気にいりそうなアニメと気にいらなそうなアニメに分類するツールを作って、ソフトウェ…

Coursera の Machine Learning 完走

CourseraのMachine Learningのコースを完走できた。11週間くらいかかったけど、かなり効率良く機械学習について学べてとても良かった。コースは機械学習の手法について広く教えてくれる。教師あり学習の線形回帰やロジスティック回帰、ニューラルネットワー…

国立科学博物館

遊ぶ用事があって東京をうろうろしてる。土曜日はちょっと時間が余ったので国立科学博物館に行ってきた。あんまり調査せずに行ってみたもののとても良かった。すごい豪華な理科室という趣で、恐竜から宇宙から産業機械からとにかく広範囲をカバーしたおもし…

ちまちまポケモンやってる

初代ポケモンが3DSのバーチャルコンソールで発売されたのでちまちまやってる。先日からビーダマンやっていたりとマインドが20年前に戻りつつある。初代ポケモンはさすがに近代のポケモンと比較するとグラフィックなどは素朴なもののやっていておもしろくてす…

ガルパン 4DX

せっかくいただいてる休みを生かさねばと、ガールズ & パンツァー 劇場番の4DX上映を見にいってきた。京都から4DXを見にいくとなると、今のところはエキスポシティに行くのが近い(夏には桂側イオンモールに劇場ができるらしい)。3日前から予約できて、日がま…

温泉観光

温泉街を観光してきた。めっちゃ湯気でてる。地下200mくらいから湧いてるらしい。滝もあるぞ。おもちゃ博物館みたいなところにあった良い積木が良かった。なんか変わった形をしていて、多様な方法で組み合わせることができる。丁度解説タイムに出くわして、…

宝塚に挑戦したぞ

はじめて宝塚を見に行ってきた。演目はるろうに剣心で宝塚初心者でも話はだいたい知ってる演目なので安心。平日なのに当然のように満席だった。そして、ほぼ女性の方しかいなくてびっくりした。男性とはお手洗いにいくと会える。演劇は大変楽しめた。ミュー…

機械学習学んでる

そういえば最近は、Coursera のMachine Learningのコースで機械学習の勉強してる。去年の秋くらいにも社内でこのコースの勉強会が開催されてたんだけど、その時は乗り遅れたので、最近はじまった回から参加することにした。チームのエンジニア何人かで細々と…

ビーダマン届いた

俺のノーチラスポセイドンを紹介するぜ!会社で流行ってたから買ったビーダマン、「ノーチラスポセイドン」がとどいた。子供のころにも持ってたはずでめっちゃなつかしい。早速組み立てた。たぶん会社で組み立てたほうが楽しいけど来週は出社しないので..。と…

長めの有給がはじまった

長い有給をもらえて来週は全部休みなので、温泉に行く予定。あんまり観光ポイントがないみたいなので、散歩したりしてゆっくりすごしたい。あと、N-Stylesさんの記事を眺めてたらガルパンの4DX見たい機運がたかまったので見にいきたい。温泉にいっても数日余…

ビーダマン買った

ひとでくんのアドバイスで日々の日記もここに書いていきます。会社でビーダマンが流行り過ぎていて、なつかしくなって僕も買ってしまった。三人兄弟で一度に三つくらい買ってもらうことが多くてそこそこビーダマン持っていた気がする。買ったノーチラスポセ…

手を動かして電子工学を学ぶ

最近はWeb技術以外にもできることを増やそうと考えて、電子工学に入門しています。ほとんど何もしらないところからの入門ですから、理論を学びつつ手を動かして何か作ってみる作戦でいきたいところです。 そこで、このエントリでは、電子工学をはじめる人が…

アクターによる並行処理アーキテクチャの解説

社内勉強会でアクターによる並行処理アーキテクチャについて解説した時の資料です。しれっと公開してあった資料に思いの外ブクマがついていたのに気付いたので、せっかくなのでこちらにも掲載しておきます。既存技術の解説なのでアクターについて知っている…

関西2015年秋アニメ 放送時間まとめ

今期も関西における今期のアニメの放送状況を表にまとめました。いつもどおりしょぼいカレンダーのデータを利用させていただいています。ありがとうございます。予約設定時の確認などにお役立てください。今期の関西最速はなんと1作品となりました...。近年…

YAPC::Asia Tokyo 2015 に参加した #yapcasia

今年はトーク応募もしなかったのだけど、最後のYAPCということではりきって参加してきた。トークで印象に残ってるのは、kazuhoさんのHTTP/2時代のウェブサイト設計と、Brad FitzpatrickさんのProfiling & Optimizing in Go。kazuhoさんのトークはだいたい毎…

Goによるプライベートネットワークへのアクセスを禁止するHTTPクライアントの実装

クローラのように、ユーザからの入力に応じて任意のURLにHTTPリクエストを発行するソフトウェアは、誤ってプライベートネットワークへのリクエストを処理しないようにする必要があります。悪意のあるユーザが故意にプライベートなネットワークに対してリクエ…

関西2015年夏アニメ 放送時間まとめ

今期も関西における今期のアニメの放送状況を表にまとめました。いつもどおりしょぼいカレンダーのデータを利用させていただいています。ありがとうございます。予約設定時の確認などにお役立てください。今期の関西最速は前季よりも2作品増え4作品となりま…

関西2015年春アニメ 放送時間まとめ

今期も関西における今期のアニメの放送状況を表にまとめました。いつもどおりしょぼいカレンダーのデータを利用させていただいています。ありがとうございます。予約設定時の確認などにお役立てください。今期の関西最速は前季と同じく2作品となりました。今…

オブジェクト指向入門読み終わった

ちまちま読んでたオブジェクト指向入門を読み終わった。だいたい入門と言っているが、原題は"Object-Oriented Software Construction"で入門感はないし、上下巻あわせて2000ページくらいあって読みきるのが大変だった。原著は18年前に発売された本だが、内容…

リアクティブプログラミングの技術を用いてマウスストーカーを実装する

古き良きインターネットアプリケーションであるマウスストーカー*1をリアクティブプログラミングの技術を活用して実装してみるという取り組みをしましたのでご紹介します。リアクティブプログラミングというと主語が大きめですが、ここではbacon.jsを使って…

関西2015年冬アニメ 放送時間まとめ

今期も関西における今期のアニメの放送状況を表にまとめました。いつもどおりしょぼいカレンダーのデータを利用させていただいています。ありがとうございます。予約設定時の確認などにお役立てください。今季の関西最速は二作品となりました。なかなかの苦…

golangで書かれたSlack bot でエンジニアに話題提供しよう

こんにちは、id:hakobe932 です。はてなエンジニアアドベントカレンダーの18日目として、はてな社内で導入をためしている話題提供Slack botの機能と実装について紹介します。昨日はid:astj による Herokuとwerckerによる継続的インテグレーション・自動デプ…

関西2014年秋アニメ 放送時間まとめ

今期も関西における今期のアニメの放送状況を表にまとめました。いつもどおりしょぼいカレンダーのデータを利用させていただいています。ありがとうございます。予約設定時の確認などにお役立てください。今期の関西最速は三作品となりました。 Gのレコンギ…

社内技術勉強会でScalaのおすすめポイント解説した

はてなでは週に一回、社内技術勉強会というのをしています。今週は僕の当番だったのでScalaの入門的な話をしました。普段使いの言語として、Scalaの便利なところをまとめたというつもりです。とはいえ、他の言語にもある特徴もわりと紹介してるので、もうち…

AnimeKansaiをHeroku化した

ずいぶん昔に関西のアニメ放送情報を10分前に通知してくれるAnime KansaiというTwitter botを作った。 Twitter/AnimeKantoがうらやましかったのでTwitter/AnimeKansaiを作った - はこべブログ ♨このTwitter botは自分のVPSで動かしてて、10分ごとにcronで起…

Scala in Perl Company という内容で発表しました #yapcasia【YAPC::Asia Tokyo 2014】

Scala In Perl Company : Hatena - YAPC::Asia Tokyo 2014Scala in Perl Company という内容で発表しました。はてなではPerlを10年近く利用していますが、最近作っているMackerelというサービスの開発ではScalaを利用しています。この発表では、Perlによるソ…

【予告】YAPC::Asia Tokyo 2014 で話します

Scala In Perl Company : Hatena - YAPC::Asia Tokyo 2014明日の昼、13:40から20分となっております。最近はてなでScalaのプロジェクトをはじめてるので、なんで別言語をはじめたのかとか、なんでScalaを選んだのかとかについて話します。時間がありそうなら…

プログラミング言語の基礎概念の練習問題を解くプログラムを作った(EvalML3まで)

プログラミング言語の基礎概念を学んでる - はこべブログ ♨ の続きです。前の記事では、プログラミング言語の基礎概念という本を紹介した。この本では学んだことを確認するために、S(S(Z)) + Z evalto S(S(Z))のような式が正しいことを、与えられた推論規則…

プログラミング言語の基礎概念を学んでる

プログラミング言語の基礎概念 (ライブラリ情報学コア・テキスト)作者: 五十嵐淳出版社/メーカー: サイエンス社発売日: 2011/07メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 60回この商品を含むブログ (12件) を見るこの本を読んで学んでる。まだ半分くらいで関数の…

ScalaでWebアプリケーションのエラー処理を綺麗に書く

Play Frameworkにおいて、POSTリクエストから得られたbody中のパラメータをもとに何か処理をするというよくあるコードを、ちょっと整理して見やすくする方法を学んだのでメモがてら御シェアさせていただきます。Playのリクエストハンドラを書くときに頻繁に…