Real World HTTP を読んだ

そんむーさんもおすすめの Real World HTTP を読んだ。たまには現代的なHTTP周辺の技術をおさらいして安心したいという気持ちで読み始めた。

Real World HTTP ―歴史とコードに学ぶインターネットとウェブ技術

Real World HTTP ―歴史とコードに学ぶインターネットとウェブ技術

著者の紹介 にもあるように、Web API: The Good Partsハイパフォーマンスブラウザネットワーキングの間を補完する内容で、HTTPとその周辺技術をかなり網羅的に紹介してくれている。

自分がWebアプリケーションを書き始めたころは、例えばフォームをsubmitした時のrequest bodyには実際にどういうデータが入っているのかとか、基本的なことが学ぼうとすると意外と情報源がなかった気がする(結局LWPの実装読んだりしてた思い出)。この本は、そういったHTTPの基本的なことも歴史を辿りながら丁寧に紹介していってくれる。

最近の新しいHTTP関連技術についても網羅的にとりあげられている。現代的な技術をおさらいしたかった自分にはちょうど良くて、あまり良く知らない部分を認識できた。HTTPライブストリーミングとかよく知らなかった。

ところどころGoでHTTPの機能を実装してみてみるコーナーも、実装を見ることで具体的な技術のイメージができてよかった。HTTPのプロトコルUpgradeなんかは実装をみるまでいまいちイメージできなかったので、とてもためになった。

最近のHTTP関連技術の見取り図がほしいという人にはぴったりという感じの本だった。個々の技術についてはさらっとした紹介になっているところがあるものの、参考資料への参照がしっかりしているのでこの本からスタートして学ぶことはできそうである。HTTPの基本を学ぼうとしているひとにもおすすめできる。そうでなくても普段からWebアプリケーションを書くときに辞書的にそばに置いておくと良さそう。