読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなで考えたいところではあります

未踏ユースに採択されましたというエントリーに対してさっそく、id:adamrockerさんにご意見をいただきました。

こういうのは、実際のブロガー同士でアイデアを出し合い、議論するのが良いのではないかという、いわゆる集合知の新しいアウトプットとしてはどうでしょうか?(オープンソースプロジェクトみたいに)

こういった形で進めていけたら、一番良いと思います。ただし、個人で採択された未踏ユースのプロジェクトと言うこともあり、どの程度オープンにやっていいのかちょっとよくわかってません。そのあたりは、少し相談して考えたいという感じです。

といっても、このソフトウェアは多くのひとに使ってもらって、はじめて力を発揮できるところも多いと思います。なので、いろんな人に使ってもらいたいなーと。やはり、それには実際にブログにコードを書いてる人や、読んでいる人からの意見がたくさん必要だと思います。自分ひとりでは限界があるので。また、実際にブログにコードを書いている人にとって、便利で使いやすいものでもないと意味がないというのもあります。

ですから、協力していただけるのなら、とてもありがたいです。

id:hakobe932さんが実際、どういうアイデアを持っているのか分かりませんが(できれば公開して欲しい)、僕のアイデアはこうです。

アイディアはいろいろと出てはいるのですが、ちょっと今まとめて切れていないという感じです。近いうちにWikiかなんかを用意してまとめていこうと思っています。

まだまだ、はじめたてでいろいろと手が回っていない感じですが、どうぞよろしくです。

# あとBlogrammingという言葉は良いですね。ちょっと長い感じもするけれど。