最近参加した勉強会

最近ご無沙汰でしたが,5月病になる前になんとか更新を再開したいと思います.*1というわけで最近参加した勉強会について.

SICP勉強会

4月26日(土)にあったSICP勉強会に行ってきました.主催者のyukky(id:snow-bell)++.僕はちょっと用事があって途中からしか参加できなかったのですが,なかなか充実した会だったようです.

SICPというと難解だというイメージがつきまとっていたので,なかなか中身をちゃんと読めていなかったのですが.今回の読書会で読んでみると意外とさくさく読めました.まだ,はじめの10ページくらいなので油断はできないんですが,それほどこわいものではなさそうですよ.

さいごにLTをしたujihisaと今回の講師かつ主賓であるところのyharaさんの話などを楽しく聞いてきました.あと,うれしい誤算だったのが東京からはるばるid:yuyarinがこの勉強会に参加していました.yuyarinはいつもtwitterやustでは見ていたのでいっぺん会ってはなしがしたかったのですよ.

異業種交流会

SICP読書会がおわったあと,参加者の何人かが京都のイベントに参加するとのことだったので,京都方面に帰るところだった僕も後をついて行きました.どうやらそれが.異業種交流会だったようで,飛び入りで参加してきました.*2

参加者には勉強会でよくお会いしている方から,初めて会う方,お年の方から学生までほんと多種多様な人がいて非常におもしろかったです.名刺を持っていかなかったのがすごい失敗で,いろんな方から一方的に名刺をもらってしまいましたよ.

お会いした方の中には,全然はじめての方とおもいきや,実はうちの大学の受講登録を作ってる方などもいて,(しかも,よく知っている方が昔受講登録システムをはじめに開発されたとかいう話もあって),なんだかんだで世の中せまいなーと感じました.人間関係を5ホップくらいたどったら少なくともIT関係の人とはだれとも繋がっているんじゃないか.

会の間中は,ずっとid:jkondoさんとGoogleの及川さんの周りに人だかりができていました.お話しするのに一苦労.というかあれだけの人数をさばいたお二人もすごいものですが.お話ししてみると,お二人ともすぐにこうやったらいいんじゃないか,ああやったらいいんじゃないかと色々な意見がすぐに出てきて,やはりすごいものです.

他にも,おひさしぶりにお会いしたはてな社員のかたなどともお話しできてかなり充実した時間でした.勢いで行ったけれども,ほんとによかったですよ.

まとめ

というわけで,ここ最近の,というか,4月26日の勉強会参加報告でした.やはり,いろんな人と会って話すのはほんとにおもしろいですね.

課題としては,いまのところ自己紹介するときに「はこべにっき#,のはこべです」としか言えない点で,やはり,なにかしらのプロダクトを作り挙げて「ほにゃららのはこべです」と言えるようになりたい.そうするともっといろんな人と話せるきっかけが増えそうですし.なにかしらのプロダクトが,このブログでも良いとは思うのですが.

ともあれ,今回お会いした人とは,また,どこいぞの勉強会でお会いすることもあるかと思うのでそのときはぜひぜひよろしくです!

*1:五月病になってまた更新とまるんじゃね?とかなしで

*2:念のために参加前にお電話で飛び入り参加可能かを確認しました