Kyoto.pmでPerlからGitを扱う方法について発表した

Kyoto.pm Tech Talks #01に参加してきました。Kyoto.pmが設立してからはじめてのTech Talkです。 発表も本格的なものからおもしろ発表まで充実していて、たいへん盛り上がったように思います。(id:shiba_yu36++) 東京でUstreamを見てたはずのxaicronさんが、まじで use Shinkansen; して京都にやってきたのにはびっくりしました...*1 行動力すぎょい...

個人的には、nakokakさんの SQL クエリビルダーやORMにまつわる議論が参考になりました。はてな社内でもちょうど、そのあたりをどういう風に扱うのが良いかについて議論していたので、タイムリーでした。

今回、僕は主にUstream放送をがんばったのと*2、ちょうど先日いってきた合宿で社内向けのGitリポジトリブラウザをつくったりしたので、そのへんで使ったモジュールなどについて解説しました。

資料の最後に出てくる gist clone のWebアプリケーション Guita をgithubに上げましたので、こちらもぜひお試しください。社内とかのローカル向けgistを目指してます。

https://github.com/hakobe/Guita

*1:Can't locate Shinkansen.pm っていってたのに

*2:今回は新機材導入で音響周りがたいへんよくなったので満足です