読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近やってること

最近あまりインターネット活動してなかった気がするので、突然の近況のご紹介をします。最近は主に引越の準備をしながら、アマチュア無線1級の試験勉強をやってる。

半年くらいずっと引越しがしたかったところ、最近良い部屋がみつかったので、引っ越すことにした。今の家は都会にあって便利なんだけど、ちょっとせまくなってきたし、なんだか都会すぎて息苦しい感じがしてる。前の家は出社するときに毎朝鴨川の様子が見れて良かったのを思いだして、次の家は、多少交通が不便なものの自然が近くにあって、ちょっと広くて南向きに窓がついている部屋にした。出社がたいへんになるけど、まぁ歩けない距離ではないので運動だと思ってがんばりたい。

それとはまったく関係なく、アマチュア無線1級の免許をとろうとしてる。ちょっと前に電子工学の入門をしたのだけど、理論についてもうすこしまとまった知識を身に付けたいと思い、詳しそうな人に相談してみた。そうしたところ、複数の人からアマチュア無線の勉強するのはなかなか良いよという情報を得たので、いっちょやってみるかと思ってとりくんでる。

アマチュア無線は4級から1級まであって、ちょっと電波をだしたいだけなら4級をとればよい。ただ今回は、勉強ということで難しい試験に挑戦してみている。アマチュア無線自体はまじでまったくやったことがないので、試験では爆死する可能性は高いものの、試験の内容自体は交信の経験がなくても理解できるので、やってやれなくはない。昔は通信術の試験というのがあって、かなり高速なモールス信号を聞きとれないと合格できなかったらしいので、これは助かったといえる。

8月の試験に向けて、5月くらいからずっと勉強していて、試験の問題も大方は解けるようになってきた。一方。だいぶ飽きてきているところもあって、本業のWebっぽい勉強をしたら良いような気はしてる。今の段階でも、そこそこ電子工学について勉強できたので、目的ははたせたとも言えるけども、とはいえ、中途半端はよくない。ちゃんとまとまった知識をゲットできたという証がほしいし、勉強しているうちにアマチュア無線をやってみたくなって来たので、もうひとがんばりしたいところ。

試験と引越のタイミングが重なってしまっておいおいーって感じだし、なんか夏は胃腸へのダメージがつらくて息切れしがちなんだけど、なんとか元気にやっています。以上個人の日記でした。