読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無線機を購入した

9月ごろに第一級アマチュア無線技士の資格を取得したのだけど、今の今まで無線機を持ってなかった。資格を取ったのが引越をした直後のお金を使いまくっていた時期だったので、しばらく高価なものを買う気になれなかった...。

引越後の生活も落ち着き、せっかく資格をとったのだからちゃんと実際の電波の送受信をやってみたいという気持ちも復活してきたので、ついに昨日、自分へのクリスマスプレゼントとして無線機を購入した。

購入したのは 八重洲無線のFT-817NDという機種。

自分の家の電波の状況は今のところわからないので、最悪まったく電波が受信できないない可能性がある。なので、まずは移動運用できる機種にしておいて、最悪電波が受信できなくても、野外の広いところにいって使うという選択肢を残して起きたかった。また、技術的にもコミュニティの層的にもおもしろいと聞く、HF帯に出れる機種にはしたかった。

この条件に見合う機種はほとんどなくて、購入したお店の人によると今回買ったFT-817NDくらいとのこと。自分で調べたところだとKX3も候補にあげられるのだけど、こっちは高価だし、技適に通ってないので開局の手続きのハードルが高そうであったのでやめておいた。

前に一度覗いたアマチュア無線の専門店に出向いて、FT-817NDほしいんですと言うとお店のおじさんがおすすめのアンテナなんかも教えてくれて、あれこれ一式をスムーズに購入できた。結構値引きもしていただいて、古き良き電化製品購入プロセスの体験をしてきたという感じ。

購入しただけではまだ自由に使うことはできなくて、無線機から電波を出すには、総務省に無線局の開局の申請をして免許される必要がある。手続きも時間がかかるのでのんびり取り組んでみようと思ってる。気の長い感じだけど趣味としてはじっくり楽しめて良いと思う。

第一電波工業 ダイヤモンド  7-50MHz帯ポータブル無線機用ハンディアンテナ コネクターBNC-P RHM8B

第一電波工業 ダイヤモンド 7-50MHz帯ポータブル無線機用ハンディアンテナ コネクターBNC-P RHM8B