カメラを購入した

子供の成長を記録するために必要だという大義名分を掲げて、新しいカメラを購入した(2年半ぶり2回目)。

結論としてはソニーのα6400を購入した。良い瞳AFがついている比較的軽量な機種。子供の撮りやすさや取り回しを考えると、まぁそうだよねというところに落ち着いた感じ。35mmの純正単焦点をくっつけて、しばらくやっていく。

とにかく購入するまでにあれこれ、検討するフェーズが楽しかった。その瞬間は無限の夢が広がっていた。子供取るなら良いAFほしいよなーとか、ちゃんと趣味にしていくならフルサイズの沼に向かったほうが最終的なコスパがいいのではないかなーとか、なぜかα7IIがめちゃくちゃ安くなっていてフルサイズが10万そこらで買えるなーとか、ボディ内手ブレ補正どうなのかなーとか。Googleスプレッドシートで購入カメラ候補の属性とpros./cons.を整理して検討した。

このようなtweetをしたところ多方面よりアドバイスをいただき、たいへん参考になりました。

カメラは万年初心者なので、あらためて初心者用の基本の本とかを読み直して、学びを得ている。学習曲線の傾きが普段生きている大きいので楽しい。

カメラが追加されたことにより、さすがに学生の頃から使っているドライボックスに入らなくなってきたので、収納場所を考える必要があった。すわっ、これは防湿庫をついに買うときが来たかと盛り上がったものの、急に冷静になって家の納戸の整理を始めた。今、必要なのは防湿庫じゃない... 単に収納スペースが必要なんだ...。

何故か我が家の納戸は散らかっていて、それが、ずっと気になっていた。ついにそれに向き合ってめちゃくちゃ片付けをしたところ、生活がめちゃくちゃ改善した。みなさんカメラ買いましょう。

f:id:hakobe932:20191109193443j:plain
なんの変哲もない鴨川です