tumblrがなかなかに心地よい

twitterっぽいサービスの一つと言われている*1tumblr.を使い始めてみた。うちのtumblrはhttp://hakobe.tumblr.com/ですよ。

screenshot

twitterとは似ているようで結構違うところも多い。twitterは自分の今の状態やひとことを文字情報で伝えるサービスだけど、tumblrは文字以外にも画像や動画で更新することができるのがおもしろい。

内容も、twitterの"What are you doing now?"ではなくて、どちらかといえば、気になったちょっとした事柄をぺたぺたと貼付けて行くメモ帳のような使い方が良さそう。でかくてわかりやすいインターフェースとか、更新用ブックマークレットとか、ちょっとした更新をさくさくできる工夫がしてあって、なかなか心地よい。

といってもtwitterでURL貼って更新すれば良いという話もあったり。とりあえず、適当にぺたぺたといろんなもの貼付けて使ってみたいと思います。

ところで、これWikipediaWordpressベースで作ってるのかな?ところどころがそれっぽい。

*1:ミニブログと言うらしい