Vimperatorのこれは便利

URL補完とqmarkがあるだけでブラウジングがかなり快適になってる.Vimperatorちょう便利!*1

しかし,冷静に考えるとFirefox単体でもほとんど同じようなことができるので,やはり本質的にはvim好きにとって便利なだけな気がしてきた.vim厨乙.

でも,なんか勢いでいろいろ書いてしまったのでのっけておきます.

URL補完

自分のアクセスしたいURLへの移動が非常にすばやくできて,快適.プロセス的には,

  1. ブラウジング中に:e と入力
  2. アクセスしたいURLの一部を入力(例えばはてブの自分のお気に入りに行きたければfavと入力)
  3. URLの候補が表示される.良くいくURLが上のほうにくるので Ctrl-N 1,2回おして選択
  4. Enterでアクセス

という感じ.URLの一部の文字列の選び方になれると一瞬でどこにでも行ける感じに.だれかのユーザ名で補完してそのひとのサービスを全部だすとかもできる.

例えば d.hatena で補完すると,うちがid:hitode909ファンだということがわかる.

Ctrl-Nで補完を選択するには以下の設定が.vimperatorに必要

cmap <C-n> <Tab>
cmap <C-p> <S-Tab>
一瞬でブックマークにアクセス

Vimperatorの機能である,qmarkを仕込んでおくと3キーストロークでブックマークにアクセスできて非常に快適.

qmarkを使うと,ブラウジング中に

  • gogと入力 => Gamilにアクセス
  • gobと入力 => はてブブックマークレット起動

ができるようになる.

「お,メールみないと!」とか「これブクマしよう!」と思った瞬間にgogとかgobと入力するだけで一瞬で実行できる.

これをやるにはたとえば,以下のような設定が.vimperatorrcに必要.

" qmark
qmark g https://mail.google.com/
qmark c https://www.google.com/calendar/
qmark l http://reader.livedoor.com/reader/
qmark r ldr
qmark b hatenabookmark

URLを直接指定する以外に,Firefoxでブックマークにひもづけてあるキーワードを指定することもできる(ldrとかhatenabookmarkとかはそれ).

*1:ということを今日Vimperatorがなんか動かなくなってしまって再確認した.