Scala HackathonでScalaとたわむれてきたよー

Scala Hackathonに参加してきたよ.当初の予定では,Android上でScala動かしてキャッキャうふふする予定だったのだけど,いろいろけつまずいてしまいぐだぐだに…

以下,やったこと

  1. Scala By Exmaples を 7章くらいまでよんだ
  2. Android のエミュレータでscalaコードの動作実験

ほかにもScalaからSWTを叩いてみたりとか,細々と.

結局,主目的のAndroid上でのScala動かすのはうまくいかなかったものの,いろいろコードを書いてみたおかげで,おおまかにScalaのことがわかった.

少々型を気をつけるだけで推論がきいて,型の正しいプログラムであることが保証されるし,LLののりでJavaのライブラリが使いまくったコードが書ける.なかなかバランスがよろしい印象.

Scalaは関数型言語方面と,Java方面の機能をたくさん取り込んでいて,まだまだ学ぶところがありそう.もそっと勉強してみよう.