自分が使えるサービスを一カ所で管理したい

最近、いろんなとこのアカウントが増えてきて、自分がいったいどのサービスを使えるのかがわかんなくなってきた。

どうにか、一つのところで管理するとかしないといけないと思ったので、普段使っているサービスのリストをAtomフィードに落としこんでみた。次のような感じのやつ。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<feed xmlns="http://purl.org/atom/ns#">
  <title xmlns="http://purl.org/atom/ns#">My tools</title>
  <entry xmlns="http://purl.org/atom/ns#">
    <title xmlns="http://purl.org/atom/ns#">Gmail</title>
    <link xmlns="http://purl.org/atom/ns#" type="text/html" rel="alternate" href="http://mail.google.com/"/>
  </entry>
  <entry xmlns="http://purl.org/atom/ns#">
    <title xmlns="http://purl.org/atom/ns#">Google Calendar</title>

    <link xmlns="http://purl.org/atom/ns#" type="text/html" rel="alternate" href="http://www.google.com/calendar/"/>
  </entry>
</feed>

なんで、Atomフィードなんかで管理してみているかというと、これはそのままFirefoxのライブブックマークで使うとステキだったりする。
Bookmarks using Live Bookmark.
てな感じ。このフィードさえどっかに置いておけば、サービス一覧がそこで管理できるし、自分のつかってるサービス一覧がどこからでも取り出せて一石二鳥。

まぁ、Atomフィード生のままで管理するのはどう考えても不自然だし、Atomフィードの存在意義をまちがえてる気もする。なんで、サービス一覧はなんかしらのDBに放り込んでそこからAtomフィードつくるようにすれば良さそうだな。そのDBに対してCRUDできるようなインターフェースも作って。

あと、これに登録するサービスが多くなってくるとライブブックマークで探すのも大変だろうから、サービスのアクセス頻度に合わせてソートできるようにもしたい。

[あとでつくる]