RubyKaigi にちょっとだけお邪魔した

用事があって初日の懇親会と最終日の午後しか参加できなかったのだけど、たいへんおもしろかった。YAPCにはよくいってたけど、RubyKaigiに参加するのははじめて。

普段はあまりRuby界隈に顔は出さないので、ぼっちになるかと思いきや、意外と見知った方がたくさんいらっしゃった。大学時代はRuby関西のコミュニティにずいぶんお世話になったのだけれども、その界隈の方とは会うのはかなりひさびさに会えて話せたのも良かった。知り合いつながりで、はじめての方とも会話するのにも成功したので、なんとかなったと言えそう。みなさま、かまっていただきありがとうございました。

発表は数えるほどしか見れなかったものの、Rubyならではの言語の実装や開発の取り組み方の話題も聞けて新鮮だった。めっちゃCの話がでてくるなー。YAPCに比べると海外からの参加者がより多いような気もする。気がするだけかも。

でかい技術カンファレンスが電車一本でいける距離で開催されるのは不思議な感覚になる。これまでは自分の中では、だいたい旅行とセットという認識だった。

あまり積極的にかかわれなかったもの、なんやかんやで参加してよかったなー。