GoogleTrendでトレンドをながめてみる

秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlog: Google Trends経由。

Googleの技術力すごいぜ的なサービスデスね。

Google からまた面白いサービスが。goo とかもやってることではあるけど。やっぱりデータを押さえてるところは強いね。

たしかに、何かをするための下地(データ)が整ってると、いろんなおもしろいことが出来て楽しそう。はてななんかでもはてブなんかに情報が蓄積されて、おもしろいことになってるのは、下地というか使ってくれそうなユーザを確保できていたから、っていうのも大きいよね。そこははてな認証APIなんか使って、自分のサービスにはてなユーザを巻込めばいいんだろうけど。

とりあえず、Perl,Ruby,Pythonのトレンドを調べてみた。こちら、Google Trends: Perl, Ruby , Python。Rubyがもっとはげしく変動してる気もしたんだけど、他と比べてそれほどでもなかった。