Ruby勉強会@関西に行ってきた

Ruby勉強会@関西-11でつ.いろんな人とおしゃべりできておもしろかった!かずひこさんにも,はじめよう Ruby on Railsに青いペンでサインしてもらったよ.恋とハックはアジャイルが命! ありがとうございますー.id:omochistは赤色のサインペン.

最近はPerlばっか書いてたので,Rubyistと言うにはアレなんですが,まぁ感想をざーっと.

Exerb入門 by Yuya さん

それRubyでかいたらすぐなのに,相手に処理系がないもんだからコード渡せないよショボーンてのはよくある話.そこで,Exerbはruby2exeを実現するのね.実行形式に変換する設定をYAMLで書かれたレシピにするのは素敵だと思いました.YAMLわかりやすくていいよなー.あと,発表者のYuyaさんはうちとあんまり年が変わんないのにたくさんコード書いている感じですごいよな.

RRSE by 大林さん

なんかもともとEmacsのHaskellモードで,カーソル下の関数定義がモードラインのあたりですぐに確認できるやつがあったらしくて,それのRubyなやつ.そもそも,そのHaskellのやつが便利そうだよ!riだろうがReFeだろうが参照して持ってきてくれるよう.すげー良さそう.かなしいかなvim用がないでつ.

Ruby クイズ by cuzic さん

へぇボタンが手元に会ったら思わず押したくなる,Ruby クイズ.うち,回答者に当てられてしまいましたが.華麗に間違えました.たしか答えたのは

if false
  x = 100
end
p x

この時何が表示されるか,という問題.そもそも普通に未定義変数参照したときのRubyの普通の挙動しらなかったわけなんだが.まぁ,しかし,わざわざp xの前にif文持ってきてるんだし察すればわかるのかもしれないね.手元のirbでおためしください;)

ライトニングトーク: アジャイルドー えっくすぴーの森 by 川端光義さん

まさにライトニング.光速で変わりゆくスライドを必死に追っているうちにXPプログラミングてすごいんじゃね,と思いはじめ,終わる頃にはみなXP祭りへ行くことを決意している,そんなスライド.うちも行きたいところ > XP祭り.

Ruby 初級者向けレッスン第8回 かずひこさん・コウザイさん

今回は前半後半に内容が分かれていた.前半説明して,後半実習みたいな.実習はグループワークだったので,わいわいおしゃべりなどできたよかった.ネタはイテレータ.

yield使ったメソッドをなんか作るという問題があった.なーんかいろいろ考えるんだけど,それArray#eachでできるじゃん,てのが多いんだよね.uriとかpathnameなネタができればよかれと思っただけど,それもやはりeachやらcollectでやれそうな感じで.やはり,yield使うようなメソッドは派手な機能を提供するよりむしろ,地味だけどかゆいとこに手が届く系であるべきなのかな.

まとめ

2回目とあって,ずいぶん気楽に参加できた感じ.いろんなひとと話してみておもったけど,こういう場に行って実際ひとに会うの重要.実際会ってトークしないとわからないこと多い.いろいろイベント参加しないと.

まぁ,勉強になるってのもあったけれど,普通にスクリプト言語なんかの共通の話題で話せるのがたのしかったなー.また行こう.

えと,みなさん,おつかれさまでした.