作ったものをどう管理するか

スクリプト言語を学んでからは、ちょっとしたツールみたいなものなら、割と簡単に作れるようになってきた。で、調子にのっていろいろ作っているうちに、自分が作ったものを全部管理しきれなくなってきて困ってる。どこになにがあるかとか、もうわけわかめ。

メンテナンスの要らないような書き捨てのスクリプトならともかくとしても、ちゃんと作ったものや、人に使ってもらってるようなものがメンテ不可能とかはかなりアレ。ちょっと管理する方法を考える必要がありそう。管理に必要そうなものを挙げてみる。

バージョン管理システム

というかSubversion。Subversionはちょっとづつ使っている。一番良さそうなのは、自分のつくったコードをまるごと一つのリポジトリに放り込むことか。リポジトリ内のネームスペースをきちんと考えるのが重要そう。SVKもあると便利げ。

Wiki

自分で覚えとく用+ひとに使ってもらうとき用。スクリプトの説明をかいたwikiを作っておく。そのときかいたブログのエントリーへの参照等もあるとよさそう。

て、こんなもん?ていうかそれTracで(ry。まずは、Subversionのちゃんとしたリポジトリ作るところからはじめないとだなぁ。リポジトリをどう切るかが悩みどころ。

うーん、ふつうは、自分でつくったちょっとしたツールなんかはみんなどうやって管理するもんなんかな。