Googleパーソナライズドホームに口を、の解説

Googleパーソナライズドホームに口をがあまりにも勢いが先行しすぎたので軽く説明。

Googleパーソナライズドホームのモジュールは自作できる。Google Gadgets APIというのがあって、このページのDeveloper Guide (Getting Started)というのを適当に流し読みして、

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<Module>
  <ModulePrefs title="xmouth" />
   <Content type="html">
     <![CDATA[ 
     <!-- ここになにかHTMLを書く -->
     ]]>
   </Content>
</Module>

というファイルをつくってサーバに置けば良いとわかった。なんで、そのへんから唇の画像をひろってきてimgタグ挿入すればおk。Googleパーソナライズドホームの「コンテンツを追加」のページで、「URL を指定して追加」でこのファイルをURLを追加する。

そもそもは、「xeyesあるんならxmouthとか絶対誰か作ってるんじゃね?」という話になった所から始まって、「それGoogleでできるよ」に帰着して作った感じ。勢い重要。