近況

これは直接のお知り合いの方に向けた、個人的な近況の報告のための記事です。オープンインターネットを用いるのが最も適切に伝わりやすそうなので、このようにしていますが、関係のない方にはすいません。

新卒として2010年に入社した、はてなを退職しました。最終出社は4月26日でした。2008年に参加したインターンシップも含めて数えると10年以上はてなで働いていたことになります。

10年の中で本当にたくさんの方にお世話になりました。ずっとにこにこしながら働き続けてこれたのは、これまで出会ったはてなスタッフの皆様のお陰です。大変なこともあったけど、楽しかったな、達成できたな、と思えることのほうがたくさんあります。ありがとうございました。

特に、僕のわがままを聞いていろんなチームに配属してもらい、いろんなメンバーと働かせてもらったこと、チーフエンジニアとしてエンジニアのみんなが楽しく仕事をするサポートを任せてもらったことは、とても大事な経験になりました。自分を育ててくれたインターンシップの運営に関わることもできました。

退職の理由としては、10年の中で僕にもいろんな変化があって、最近では子供も生まれたりしたこともあり、ここらで新しいチャレンジをしてみようと思い立ったという感じです。なんかすごい出来事があって辞めるとかそういうわけではないです(念のため)。

10年もいると、思い出はめちゃくちゃたくさんあって、社内グループにエントリを書いておいたので、見られる人は見てもらえると幸いです。最後の行には、「最終出社日に開催したガンプラソンにて、 onishi さんが、”はこべさんを称える歌”全932番を熱唱してくれる」 を追加しておきました。

今後は、引き続き関西を拠点に、Webエンジニアを続ける予定です。技術勉強会や鴨川あたりにちょいちょい顔を出すと思いますので、また遊んでもらえるととてもうれしいです。これからもよろしくおねがいします。