第13回 Ruby勉強会@関西に今回も参加しました

いってきました。今回の勉強会から、かずひこさんはしばらくは参加できなくなるそうです。今回のかずひこさんのプレゼンは、なんというか、BGMもあいまって切なさこみ上げる感じ。ImagineLove重要。

あと、実はRubyは普段あまり書かないんだけれど(バレバレ)、勉強会の演習のときはうちもRubyプログラマになれます。今回は西山さんにいろいろ教えてもらいつつ、あーでもないこーでもないと問題を解きました。どうもありがとうございました。

今回ちょっと思ったことを。というか、この勉強会、うち意外にもメインでRuby以外を書いてる人が、かなり大勢参加しているように思う。いや、別にRubyプログラマが少ないというわけではなくて。Rubyのコミュニティという枠にとどまらずに、いろんな方面の関西のオープンソースプログラマが集まる場所になってきてるんだなぁと。この規模で、関西での定例イベントはほとんど無いように思います。

なので、関西の人は普段Ruby使ってない人でも、どんどん勉強会に参加すれば良いのではないでしょか。いろんな人と会えるし、話せるし、なによりめっちゃ楽しいですよ。*1

*1:うちがこんなこと言ってていいのかはともかく